ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 岩槻警察署 > 注意喚起情報等 > 令和8年7月中の注意喚起情報等について

ここから本文です。

更新日:2026年8月3日

令和8年7月中の注意喚起情報等について

犯罪情報官NEWS(不審電話(郵便局騙り))

7月18日(土曜日)、さいたま市岩槻区、富士見市内において、郵便局員を装う者から「あなたの送った荷物を確認したところ、キャッシュカード等が複数枚発見された。」「不審な荷物を止めており、警察から連絡が入る」等の電話が確認されています。

電話に対応すると、身に覚えのないお金を要求されるなど、犯罪に巻き込まれるおそれがあります。

被害に遭わないために、留守番電話に設定し、特に「+〇〇〇」(〇は数字)から始まる身に覚えのない海外からの不審電話には出ない対策をしましょう。

犯罪情報官NEWS(女性を狙った犯罪等の情報希望者)

県内では、夜間、一人歩きの女性が狙われるチカン被害が多発しています。

犯人は、女性の背後から犯行に及んでいます。

被害に遭わないために、《人通りのある明るい道を利用する・時々振り返る》などし、危険を感じたら《その場から逃げる・防犯ブザーを使用する・大声を出す》などし、直ちに110番通報をお願いします。

また、スマートフォンを操作しながら・イヤホンで音楽を聴きながらの《ながら歩き》は、周囲の危険を察知しにくいため、やめましょう。

情報発信元

岩槻警察署