ここから本文です。
更新日:2025年5月8日
令和7年5月1日(木曜日)、熊谷市内で市役所職員を装う者から「医療費の還付金があります。」「手続が必要なので取引している銀行を教えてください。」等の詐欺電話が確認されています。
なお、県内では還付金等詐欺被害が大幅に増加しています。
犯人は、この後、銀行やコンビニ等のATMに誘導して、電話で指示しながら、お金を振り込ませようとするほか、銀行員等を装う者が訪問し、カードを新しくする等と言い、暗証番号を聞き出し、キャッシュカードを騙し取ろうとしてきます。
被害を防ぐために大切なことは、犯人からの電話に出ないことです。留守番電話に設定して、相手の声が確認できるまで電話に出ないなどの対策をしましょう。
また、ご自分の家族はもちろん、ご近所のかたにも、ぜひこの情報を知らせてあげてください。
なお、携帯電話を使用しながらATMを操作している方を見かけたら、声を掛けて、詐欺被害防止にご協力をお願いします。
情報発信元
熊谷警察署
電話:048-526-0110