ここから本文です。
更新日:2025年10月24日

特殊詐欺水際防止功労で鴻巣人形町郵便局の鈴木様に鴻巣警察署長より感謝状を贈呈いたしました。
令和7年8月28日、高齢女性が窓口で「息子が仕事中に会社のお金を落としてしまった」「息子に手渡しするから現金を持ち帰りたい」などと申し立てたため、特殊詐欺被害を疑い予め上司に「振り込め詐欺だと思います」と報告。
更に高齢女性が「いつもは携帯電話でやり取りしているのに、今日は自宅の固定電話に電話がかかってきた」と申し立てたことから、鈴木様は女性に対し「詐欺かもしれないので、警察に来てもらって確認しましょう」と伝えて手続きをやめさせ、上司に対しホットライン通報を依頼するなどし、特殊詐欺被害を未然に防止してくださいました。
情報発信元
鴻巣警察署
電話:048-543-0110