ここから本文です。
更新日:2025年11月5日
令和7年9月24日(水曜日)JR川口駅西口コンコースにおいて、川口地区地域交通安全活動推進委員協議会の皆さまや川口市交通安全協会の皆さまとともに、交通事故防止キャンペーンを実施しました。
反射材や交通安全に関するチラシを作製し、交通事故防止を呼びかけました。

令和7年9月19日(金曜日)イオンモール川口前川店において、交通事故防止を呼びかけるべく、武南警察署と合同による「秋の全国交通安全運動出発式」を開催しました。
秋の交通安全運動にご協力、ご尽力いただいた皆さま、ありがとうございました。
これから日が短い季節になります。引き続き反射材の活用、早めのライト点灯等、ご協力をお願いします!


令和7年10月上旬、川口警察署管内において、過積載車両取締りを実施しました。


秋の全国交通安全運動期間中の活動として、埼玉県警備業協会の皆さまにもご協力いただき、川口市内の小学校付近において登校時の通学路警戒を実施しました。

令和7年9月下旬、川口警察署管内において、過積載車両取締りを実施しました。

令和7年8月21日(木曜日)ミエルかわぐちにおいて、川口地区地域交通安全活動推進委員協議会や川口市交通安全協会の皆さまとともに、交通事故防止キャンペーンを実施しました。
反射材や交通安全に関するチラシを作成し、交通事故防止を呼びかけました。
令和7年7月15日(火曜日)アリオ川口において、警視庁赤羽警察署と合同による交通事故防止キャンぺーンを実施しました。
川口警察署と警視庁赤羽警察署は荒川を挟んだ都県境の隣接警察署であり、埼玉県民、東京都民がお互いを行き来する機会が多い地域です。
交通事故には埼玉県と東京都の境界線はなく、埼玉県と東京都が隣接する警察署がお互い協力して交通事故防止を行うことが、より効果的であると考え、今回合同キャンペーンを行いました。
もうすぐ夏休みやレジャーシーズンですね。
飲酒の機会も多くなるのではないでしょうか?
飲酒運転は犯罪です!お酒を飲んだら、車はもちろん自転車も運転してはいけません。
楽しくお酒を飲んだ後は、公共交通機関の利用や運転代行の利用をお願いします。


自転車の関係する交通事故が全体の4割を占めています。
特に「芝・芝下」「前川・南前川」「西川口駅東口の並木・西青木」「本町3丁目・栄町1丁目」「元郷6丁目」地内が多発エリアとなっています。(交通機動隊分析による)
自転車も乗れば車の仲間入りです。
交通ルールの遵守をお願いします。
自転車の交通安全についてはこちら→自転車の交通安全
川口警察署では、現在管内における過積載車両の取締りを強化しています。
過積載車両の根絶に向け、今後も継続して取締りを実施していきます。

川口警察署では、隣接警察署等と協力し、日本の交通ルールやマナーの周知、外国人の交通安全を確保するための取組を進めています。
情報発信元
川口警察署 交通課
電話:048-253-0110