ここから本文です。
更新日:2025年12月4日
令和7年11月29日、JR戸田駅西口駅前広場において、戸田市主催の交通安全PRイベントにおいて、手上げによる横断歩道の交通安全教室の他、ミニ白バイ乗車体験などを実施しました。
横断歩道の横断方法に関する説明の後、参加者全員で手上げ横断の実践指導を実施しました。
イベント終了後、埼玉県指定自動車教習所協会から啓発用に寄贈された自転車用ヘルメット等が当たる抽選会やミニ白バイの体験乗車にあわせ、警察署カード(POLICECARD)の配布を行いました。
手上げ横断方法の説明 手上げ横断実施状況
POLICECARDもらいました♪ ヘルメット当たりました(^^♪
反射材を作りました(^^) ヘルメットがあたりました(*^-^*)
歩行者が安全に横断するためのポイントの合言葉は「サイン(SIGN)」です。
① しっかり「横断意思表示」
手をあげる、差し出す、運転手に顔を向けるなどしっかりと行う。
② いつでも「安全確認」
横断を始める際は、常に左右等の安全を確認する。
③ じーっくり「他車両の動向注意」
横断中も車の接近や、停止車両の陰から出てくる車両に注意する。
④ にっこり「会釈でありがとう」
止まった車の運転手に対する感謝の気持ちを示す。
車両運転手は、横断歩道に渡ろうとする歩行者がいないかよく確認し、横断歩行者の横断を妨げないよう、安全運転に努めてください。
情報発信元
蕨警察署 交通課交通総務係
電話:048-444-0110