ここから本文です。
更新日:2026年7月31日
埼玉りそな銀行蕨支店栃窪様、池田様へ蕨警察署長から特殊詐欺被害防止の功労に対する感謝状を贈呈しました。
功労者のお二人は、現金を下ろすために窓口に訪れた高齢男性に対して、お金の使途理由について聴取したところ、自宅の固定電話に息子を騙るものから「株の儲けを申告していなかったため、追徴金が必要だから、数百万円用意してほしい」と電話があった説明を受けた。息子に連絡を取るよう促し、電話に出た息子本人から「電話していない」と確認が取れたため、詐欺と認識して警察に通報し、被害を未然に防止してくださいました。
大切な財産を守るために、「電話に出ない対策」と「手口を知る対策」を実施し、犯人に騙されないようにしましょう。


情報発信元
蕨警察署
電話:048-444-0110