ホーム > 交通安全 > 交通反則通告制度 > 交通反則金の納付

ここから本文です。

更新日:2023年2月16日

交通反則金の納付

交通反則告知書(青切符)を受領された方

「交通反則告知書」(青切符)により告知を受けた場合は、「交通反則通告制度」が適用されます。

告知の際に渡された「納付書・領収証書」により反則金を金融機関で納付した場合は、刑事事件として刑罰が科されなく、又は、家庭裁判所の審判に付されなくなります。

 

納付期限

納付書の納付期限欄に記載の日(告知を受けた日の翌日から起算して7日以内)。

 

納付場所

銀行・郵便局(簡易郵便局を含む)。

※ 一部の金融機関を除く。

 

納付方法

納付書に記載されている納付期限内に「納付書・領収証書」に「反則金」を添えて金融機関の窓口で納めてください。

 

注意事項

〇反則金の分納はできません。

〇小切手、収入証紙及びその他の有価証券での納付はできません。

〇現金書留など、郵送での納付はできません。

〇納付期限までに納付できなかった場合は、出頭指定日に通告センターへ出頭してください(仮納付期限内に納付された方は、出頭する必要はありません)。

 

交通反則告知書(青切符)を受領したが、反則金を納付できなかった場合

納付書の納付期限内に反則金を納付できなかった場合は、新たな「納付書」が必要となります。

 

納付書の受領方法

1.通告センターに出頭できる方

「青切符」又は「期限が過ぎてしまった納付書」もしくは「運転免許証」を持参してください。

代理の方が出頭する場合は、「交通違反をした方の青切符」又は「期限が過ぎてしまった納付書」もしくは「違反をした方の運転免許証」を持参してください。

 

2.通告センターに出頭できない方

青切符を告知された日からおおむね2か月後に、反則金相当額と送付費用を合わせた「納付書」を郵送します。

 

上記1、2により受領した「納付書」で、納付期限内に反則金を金融機関で納付した場合は、刑事事件として刑罰か科されなくなり、又は、家庭裁判所の審判に付されなくなります。

 


問い合わせ先

埼玉県警察交通反則通告センター
埼玉県鴻巣市鴻巣405番地4
048-541-2091
048-541-2096

情報発信元

交通指導課