ホーム > 埼玉県警について > 防犯・交通安全教室等「おまわりさんと一緒に学ぼう」 > 非行防止指導班あおぞら > 「あおぞら」派遣申請のご利用案内

ここから本文です。

更新日:2020年1月9日

「あおぞら」派遣申請のご利用案内

申請方法

次の手順で電子申請・届出システムを利用して申請を行ってください。

1.埼玉県警察ホームページにアクセスし、「申請・届出」をクリックします。

県警トップページ

2.「電子申請」から「電子申請手続一覧」をクリックします。

電子申請のリストイメージ

 

3.「講師派遣申請」をクリックして一覧を表示します。

 

4.「非行防止指導班「あおぞら」派遣申請」をクリックします。

講師派遣の手続一覧

 

5.手続説明を確認し、電子申請欄の「非行防止指導班「あおぞら」派遣申請(別ウィンドウ)」をクリックします。

 

6.手続の開始

利用者登録をされている方は、登録したメールアドレスとパスワードでログインしてください。

利用者登録をせずに申請する方は、メールアドレスを入力し、当該メールアドレスに届いた電子メールに表示のURLから電子申請を開始します。

注意事項

利用者登録をしない場合、登録したメールアドレスの入力に誤りがあると、システムからの電子メールは届きません。申請してから30分以内に、システムからの電子メールが届かない場合は、入力内容を確認してください。

利用者登録をした場合は、登録したメールアドレスとパスワードを忘れないでください。パスワードなどをお答えすることはできません。

申請イメージ

7.必要な項目を入力して送信します。

注意事項

できるだけ多くの学校に派遣できるように調整しています。そのため、早く申請いただいても第二・第三希望日に決定させていただくこともありますので、ご了承ください。

講演希望日時欄は、第一希望のみで申請できますが、希望が集中すると派遣できない場合もあるため、できるだけ、第二・第三希望の入力もお願いします。

申込み登録画面

8.申込が完了すると整理番号とパスワードが表示されます。

整理番号とパスワードは、大切な情報なので保管してください。申込み完了後、登録したメールアドレスに届く電子メール【「あおぞら」申込完了通知】にも記載されていますので、確認してください。(利用者登録した場合も整理番号は控えてください。)

申込み確認画面

注意事項

結果については、電子メール【処理通知メール】の後に届く【公文書発行通知メール】又は【不受理通知メール】によりお知らせします。

9.申し込み結果は、電子メール【公文書発行通知メール】又は【不受理通知メール】でお知らせします。

  • 【公文書発行通知メール】が届いたら、次のとおり結果を表示し、確認してください。
  1. 【公文書発行通知メール】に記載された申込内容照会URLをクリックする。
  2. 整理番号とパスワードを入力し、「照会する」ボタンをクリックする。(どちらも半角英数字で大文字、小文字は区別されます。)
  3. 表示された「申込詳細」の「返信添付ファイル1」欄のPDFファイル(下線英数字)をクリックする。
  4. 「派遣決定通知書」に記載された派遣日時を確認する。

注意事項

  • 整理番号とパスワードを入力後、上記「申込詳細」の下に表示された「申込内容」の「非行防止指導班「あおぞら」派遣申請書」は、申込み内容であり、派遣日時ではないので注意してください。
  • できるだけ多くの学校に派遣できるよう調整しているため、【公文書発行通知メール】の発送に1か月前後かかる場合があります。
  • 【不受理通知メール】が届いたら、電子メールに表示のURLをクリックし内容を確認してください。
  • 【公文書発行通知メール】又は【不受理通知メール】に表示の上記URLをクリックし内容を確認していただかないと、手続終了となりませんのでご注意ください。

ページの先頭へ戻る

情報発信元

少年課