ホーム > 埼玉県警について > 防犯・交通安全教室等「おまわりさんと一緒に学ぼう」 > 防犯指導班「ひまわり」

ここから本文です。

更新日:2021年3月1日

防犯指導班「ひまわり」

埼玉県警察では、防犯指導班「ひまわり」が幼稚(保育)園や地域での会合、大学等にお伺いして、犯罪から身を守るための防犯教室・防犯講習を行っています。

※申請はページ下部「防犯指導班「ひまわり」派遣申請」からご依頼ください

令和2年4月1日から電子申請による受付を開始しました。

【お願い】新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催にあたっては3密を避け、感染防止対策を行うなど十分にご配慮をお願いします。また、感染拡大防止に伴い、中止や延期をご検討いただく場合があります。

指導内容

  1. 幼稚園・保育園等における誘拐防犯教室
    小学校就学前の子どもたちを対象に、誘拐などの犯罪被害に遭わないための指導を、人形劇で分かり易くお伝えします。
  2. 各種会合等における防犯講習
    地域の高齢者等を対象とし、振り込め詐欺やひったくり、空き巣等の犯罪被害防止対策を寸劇やパネルを織り交ぜ分かり易くお伝えします。
  3. 女性を対象とした性犯罪被害防犯講習
    大学・企業を対象に、性犯罪被害防止等について、DVDやロールプレイングを取り入れお伝えします。

防犯指導班「ひまわり」からのお願い

下記の点について、ご協力お願いします。

1.幼稚園・保育園等における防犯教室を検討のかた

  • 就学前の5歳児が在園し、指導を受講できる園を優先的に訪問させていただきます。
  • 人形劇舞台を設置するスペースが必要なため、ホールや大教室をご用意ください。

2.各種会合等における防犯講習を検討のかた

  • 会の開催趣旨が防犯指導であることを理解いただき、防犯講習としての開催をお願いいたします。
  • 酒席や出し物としての防犯指導や、屋外での防犯指導はお受けできません。

3.その他

  • 機材の搬入に車両を利用します。駐車場のご用意をお願いいたします。

お申込み(電子申請)

防犯指導のお申し込みは、3か月先まで行うことができます。

希望する月の3か月前の1日から申し込みいただけます。

(例:7月が希望月であれば4月1日からのお申込みが可能です。)

早期お申し込みをお願いいたします。

お申込み受付後、担当から派遣の可否について、ご連絡をいたしますのでしばらくお待ちください。

※日程調整の結果、ご依頼をお断りさせていただく場合もありますのでご了承ください。

上記をご確認いただき、ご希望のかたは、下記からお申し込みください。

防犯指導班「ひまわり」派遣申請(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

ご不明なことがございましたら、お問い合わせください。

平日午前8時30分から午後5時15分まで
埼玉県警察本部生活安全総務課
防犯指導係防犯指導班「ひまわり」
電話番号:048-832-0110(内線3465)

ひまわりのイラスト

情報発信元

生活安全総務課地域安全対策推進室