ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 狭山警察署 > 注意喚起情報等 > 身近な犯罪情報(令和6年2月)

ここから本文です。

更新日:2024年2月26日

身近な犯罪情報(令和6年2月)

埼玉県警察では、県民の皆さまが安全で安心して暮らせるまちづくりを実現するため、メールマガジン・Yahoo!防災速報・X(旧Twitter)・Facebook・Instagramの5つの情報ツールを活用して、県内で発生している子どもや女性を狙った不審者出没情報や重要凶悪事件などの情報をタイムリーにお届けしています。

2月中に発信した犯罪情報

2月1日(木曜日) 入間市鍵山2丁目地内 侵入盗の発生

令和6年1月30日(火曜日)午後11時ころから1月31日(水曜日)午前8時ころまでの間に、入間市鍵山2丁目地内の一戸建て住宅で、家人が就寝中に無締りの勝手口から侵入され、現金等が盗まれる被害が発生しました。

被害に遭わないために、玄関や窓等を確実に施錠する、センサーライトを設置するなどし、不審者を見つけた際は、直ちに110番通報をお願いします。

 

2月4日(日曜日) 狭山市狭山 侵入盗の発生

令和6年2月2日(金曜日)午前6時ころから午後7時ころまでの間に、狭山市狭山地内の一戸建て住宅で、家人が留守中に1階の窓ガラスを割られ、住宅内から現金等が盗まれる被害が発生しました。

被害に遭わないために、補助錠や防犯フィルムを取り付けるなどし、不審者を見かけた際は、直ちに110番通報をお願いします。

 

2月6日(火曜日) 入間市仏子 悪質商法及び訪問盗に注意

令和6年1月24日(水曜日)入間市仏子地内の一戸建て住宅で、布団業者を名乗る男が高額な値段で布団を購入させて、その後、令和6年2月5日(月曜日)に別の布団業者を名乗る男が訪問し、「布団の値段が高すぎる」「お金を取り戻せるので銀行を教えてほしい」等と申し向けた後、キャッシュカードの暗証番号を聞き出し、家人の隙をついてキャッシュカードを盗み取る事件が発生しました。

令和6年2月5日(月曜日)に訪問してきた男の特徴は、年齢20から30歳くらい、リュックサック所持です。

このような業者が訪れた際は、身分証の提示を求め、正規の業者であることを確認する、家族に相談してから対応するなどし、不審者が訪れた際には、直ちに警察に連絡してください。

 

2月13日(火曜日) 狭山市内 詐欺電話(オレオレ詐欺)の認知

令和6年2月13日(火曜日)、狭山市内で、親族を装う者から「株に手を出した」「借金の返済を求められている」等のオレオレ詐欺の電話が確認されています。

電話でお金の話が出たら詐欺です。

被害を防ぐために大切なことは、犯人からの電話に出ないことです。

在宅中も留守番電話に設定して、残されたメッセージを確認してから折り返すなどの対策をしましょう。

 

 

 

2月15日(木曜日) 入間市大字扇町屋 不審者

令和6年2月14日(水曜日)午後4時55分ころ、入間市大字扇町屋地内の集合住宅敷地内で、小学女児が男に抱きあげられたとの情報が寄せられました。

男の特徴は、年齢20~30歳位、身長175センチ位、体格やせ型、頭髪黒色、上衣黒色フード付きダウンジャケット、下衣黒色長ズボンです。

お子さんに対し、危険を感じたらその場から逃げる・近くの人に助けを求める・防犯ブザーを使用する・大声を出すなどを繰り返し指導し、直ちに110番通報をお願いします。

 

2月15日(木曜日) 入間市東町6丁目 不審者(露出)

令和6年2月14日(水曜日)午後8時ころ、入間市東町6丁目地内の公園内で、下半身を露出した男を目撃したとの情報が寄せられました。

男の特徴は、年齢20~30歳位、身長175センチ位、体格やせ型、上衣黒色パーカーです。

危険を感じたら、その場から逃げる・近くの人に助けを求める・防犯ブザーを活用する・大声を出すなどし、直ちに110番通報をお願いします。

 

2月15日(木曜日) 入間市東町7丁目 チカン

令和6年2月14日(水曜日)午後8時5分ころ、入間市東町7丁目地内の路上で、女性が男に身体を触られたとの情報が寄せられました。

男の特徴は、年齢20~30歳位、頭髪黒色、上下黒色の服です。

被害に遭わないために、人通りのある明るい道を利用する・時々振り返るなどし、危険を感じたらその場から逃げる・防犯ブザーを活用する・大声を出すなどし、直ちに110番通報をお願いします。

また、スマートフォンを使用しながら・イヤホンで音楽を聴きながらのながら歩きは、周囲の危険を察知しにくいため、やめましょう。

 

2月15日(木曜日) 入間市河原町 チカン

令和6年2月15日(木曜日)午後5時30分ころ、入間市河原町地内の商業施設で、女子高校生が男に身体を触られたとの情報が寄せられました。

男の特徴は、年齢20~40歳位、体格がっしり、下衣黒色ズボン、黒色帽子着用です。

被害に遭わないために、人通りのある明るい道を利用する・時々振り返るなどし、危険を感じたらその場から逃げる・防犯ブザーを活用する・大声を出すなどし、直ちに110番通報をお願いします。

また、スマートフォンを使用しながら・イヤホンで音楽を聴きながらのながら歩きは、周囲の危険を察知しにくいため、やめましょう。

 

2月21日(水曜日) 入間市内 犯罪情報

令和6年2月21日(水曜日)、入間市内の中学校に、卒業式までに生徒に危害を加える旨の封書が届いたとの情報が寄せられました。

警察では、警戒活動を強化しますが、不審者を発見した場合は、直ちに110番をお願いします。

 

埼玉県警察が発信している5つの犯罪・防犯情報ツールへのご案内

ご登録方法は、

埼玉県警察が発信している5つの犯罪・防犯情報ツール

をクリックしてご確認ください。

 

情報発信元

狭山警察署