ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 狭山警察署 > 注意喚起情報等 > 寝具の訪問販売を騙る不審者

ここから本文です。

更新日:2024年2月15日

寝具の訪問販売を騙る不審者

寝具の訪問販売を騙る不審者に注意!

1

 

2

狭山警察署からのお知らせ

管内において、寝具の訪問販売業者を名乗る不審者から

  • 「通帳を見せて欲しい、暗証番号を教えて欲しい」

等と告げられ、目を離した隙にキャッシュカードを盗まれる被害を認知しています。

悪質訪問業者に騙されないためのキーワードは「う・そ・つ・き」です。

う…うまい話を信用しない

そ…相談する。一人で判断せず家族に相談しましょう。

つ…つられて返事をしない。すぐに契約をしない。

き…きっぱり、はっきり、断る

安易に相手を自宅に上げたり、あいまいな態度を取り、トラブルに発展するケースを認知しています。

対応時は、一人で対応せず、必ず家族と相談をしましょう。

埼玉県警察が発信している5つの犯罪・防犯情報ツールへのご案内

埼玉県警察では、県民の皆さまが安全で安心して暮らせるまちづくりを実現するため、メールマガジン・Yahoo!防災速報・X(旧Twitter)・Facebook・Instagramの5つの情報ツールを活用して、県内で発生している子どもや女性を狙った不審者出没情報や重要凶悪事件などの情報をタイムリーにお届けしています。

ご登録方法は、

埼玉県警察が発信している5つの犯罪・防犯情報ツール

をクリックしてご確認ください。

 

情報発信元

狭山警察署  生活安全課