ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 蕨警察署 > 署からのお知らせ > 特殊詐欺未然防止功労者・店舗に対する感謝状の贈呈(戸田本町郵便局・セブンイレブン戸田公園駅西口店)

ここから本文です。

更新日:2023年12月4日

特殊詐欺未然防止功労者・店舗に対する感謝状の贈呈(戸田本町郵便局・セブンイレブン戸田公園駅西口店)

11月15日(水曜日)、特殊詐欺未然防止功労者である

  • 戸田本町郵便局 男性局員

及び、特殊詐欺未然防止功労店舗である

  • セブンイレブン戸田公園駅西口店

に対し、感謝状の贈呈を行いました。

戸田本町郵便局男性局員に対する感謝状の贈呈

功労者は、10月24日(火曜日)、高齢の被害者が、同局窓口において、高額な現金を出金しようとしていたため使途を聞いたところ、ハウスメーカーを名乗る者から老人ホーム建設のための出資を求められ、面識もない人に現金を渡そうとしていることが判明し、明らかに不自然な状況であったことから、詐欺を疑い、現金の出金を思い止まらせると共に警察に通報し、特殊詐欺被害を未然に防止してくれました。

戸田本町郵便局

蕨警察署長より功労者に感謝状を贈呈しました。戸田本町郵便局は、今年3回目の感謝状贈呈です。

セブンイレブン戸田公園駅西口店に対する感謝状の贈呈

功労店舗の従業員は、10月19日(木曜日)、高齢の被害者が、同店にてPOSAカード(アップルギフトカード)を購入しようとしていたが、高齢者が高額なPOSAカードを購入していることを不審に思い購入理由を聞いたところ、ウィルスに感染したパソコンを修理する名目でPOSAカードによる支払いを求められていることが判明したため、詐欺を疑い、被害者にPOSAカードの購入をやめるように説得すると共に警察への届出を促し、特殊詐欺被害を未然に防止してくれました。

セブンイレブン

蕨警察署長より功労店舗の代表者である店長に感謝状を贈呈しました。

生活安全総務係長コメント

特殊詐欺被害の未然防止活動にご協力いただき、ありがとうございました。

蕨警察署管内では、令和5年10月末、特殊詐欺被害件数は28件と昨年同期比-8件で推移しています。今年になって被害の減少傾向が継続しているのも、皆様のご協力あってのものと考えております。今後ともご理解、ご協力をお願いいたします。

情報発信元

蕨警察署