ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 蕨警察署 > 署からのお知らせ > 特殊詐欺被害未然防止功労者(埼玉りそな銀行蕨支店)に対する感謝状の贈呈について

ここから本文です。

更新日:2023年9月29日

特殊詐欺被害未然防止功労者(埼玉りそな銀行蕨支店)に対する感謝状の贈呈について

9月20日(水曜日)、埼玉りそな銀行蕨支店において、特殊詐欺被害未然防止功労者である同支店勤務の女性職員2名に対し、当署生活安全課長より感謝状の贈呈が行われました。

功労者であるお二人は、9月6日(水曜日)、高齢の被害者が、同支店に預金通帳、キャッシュカードやメモ紙等を手に持ったまま来店し、慌てた様子でATMを操作しようとしたことから、詐欺被害を疑い、声掛けを実施したところ、還付金等詐欺の被害者であることが判明したため、ATMの操作を制止し、特殊詐欺の被害を未然防止してくれました。

全員写真

表彰1

表彰2

【生安総務係長コメント】

お二人の機転と素早い行動により特殊詐欺被害を未然に防止した効果的事例です。

本年は還付金等詐欺の被害が増加しています。ATMで還付金は受け取れません。

携帯電話で通話しながらATMを操作する高齢者がいれば、積極的な声掛けを実施してATMの操作を制止し、すぐに110番通報するようお願いします。

情報発信元

蕨警察署