ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 蕨警察署 > 署からのお知らせ > 特殊詐欺未然防止功労者に対する感謝状の贈呈(ファミリーマート戸田喜沢店)

ここから本文です。

更新日:2023年11月17日

特殊詐欺未然防止功労者に対する感謝状の贈呈(ファミリーマート戸田喜沢店)

概要

11月7日(火曜日)、特殊詐欺未然防止功労者である

ファミリーマート戸田喜沢店 女性従業員

のかたに対し、感謝状の贈呈を行いました。

功労者は、10月18日(水曜日)、高齢の被害者が、高額なPOSAカード(アップルギフトカード)を購入しようとしていることを不審に思い、購入目的を聞いたところ、「パソコンが固まって、直すのに払わないといけない。」等とパソコンの修理費用名目である旨を話したため、詐欺被害を疑い、同僚の男性従業員と共にアップルギフトカードの購入を思い止まらせると共に直ちに警察に通報し、特殊詐欺被害を未然に防止しました。

FM感謝状

【生活安全総務係長コメント】

ファミリーマート戸田喜沢店の従業員さんの素早い対応により、特殊詐欺被害を未然に防止することができた効果的な事例です。

パソコンの修理費やウィルスの除去名目で、費用をPOSAカードで支払わせようとする『サポート詐欺』と呼ばれる手口の特殊詐欺被害が多発しています。

高齢者が高額なPOSAカードを購入しようとしている場合、この手口の特殊詐欺被害に遭っている可能性が高いため、直ちに110番通報をお願いします。

情報発信元

蕨警察署