1月21日(水曜日)、イオンスタイルせんげん台店のご協力をいただき、高齢者向けに反射材等を配布し交通事故防止を呼び掛けました。 本年4月1日より、自転車の違反に青切符(交通反則通告制度)が導入されることから、越谷署員に加え警察本部交通総務課の警察官の応援をいただきながら、来店された方々にチラシと反射材などを配布しました。 越谷市内は、高齢者が関係する交通事故が多く発生しています。
【自動車・バイク等のドライバー】 ・夜間や悪天候、体調不良時などは、運転を控えましょう。 ・安全運転サポート車(サポカー)に乗り換える方法もあります。 ・運転に不安を感じたら、運転免許証の自主返納を考えましょう。
【自転車利用者】 ・一時停止標識のある交差点では必ず一時停止、見通しの悪い交差点では一時停止や徐行するなど、確実に安全確認をしましょう。 ・急な進路変更をせず、進路変更をする前に必ず止まって周囲の安全確認をしましょう。 ・夜間、自転車に乗る際は、明るい服装で必ずライトをつけましょう。
【歩行者】 ・夜間は不要不急の外出を控え、外出するときは、反射材を身に付け、明るく目立つ色の衣服を着用しましょう。 ・道路を横断するときは、横断歩道を利用しましょう。 ・赤信号では渡らない、青信号でも安全確認をして、渡りましょう。
同店イオンバイク前では、明るく目立ちやすい色の服装や自転車ヘルメッ ト・反射材などの見本を展示しています。 ご来店の際には、ぜひ近くで見ていただき、交通事故に遭わないよう、起こさないよう、命を守るための参考としてください! |