ホーム > 埼玉県警について > 110番の利用方法 > 埼玉県警察「メール・FAX110番」(聴覚や言語等に障がいのある方の110番通報)

ここから本文です。

埼玉県警察「メール・FAX110番」
(聴覚や言語等に障がいのある方の110番通報)

埼玉県警察では、耳が聞こえない方や言葉が話せない方等、音声による110番通報が困難な方が事件や事故にあったとき、警察への緊急通報に利用する「メール110番」、「FAX110番」を開設しています。

※住所は必ず入力してください。現場に警察官を派遣できません。

※通常の110番通報が可能な方は、音声による通報をお願いします。

一部機種の利用不可について

「メール110番」のセキュリティ向上のため、一部のスマートフォンと古いブラウザ使用のパソコンからのアクセスはできませんので、ご了承をお願いします。

緊急の際には110番のご利用、または「FAX110番」のご利用もご検討ください。

※下にある練習用アドレスで、使用できるか否かのご確認をお願いします。

埼玉県警察「メール110番」

通報用アドレス(URL)

http://saitama110.jp/(すべて半角)※別ウインドウで表示します。

メール110番通報用QRコード

練習用アドレス(URL)

通報の練習は、≪練習用アドレス≫にお願いします。
練習用アドレスは、システムで自動対応します。
≪練習用アドレス(URL)≫
http://saitama110.jp/tr/(すべて半角)※別ウインドウで表示します。

メール110番練習用QRコード

埼玉県警察「FAX110番」

聴覚や言語等に障がいがある方の110番通報は、「メール110番」のほかに「FAX110番」があります。事件や事故にあったときにファクシミリを利用して、文字により警察に緊急通報(110番通報)することができます。

FAX送信先

0120-264-110ぁっくすですぶんらい110番

FAX送信用紙(例)

令和版ファックス送信用紙(例)

ご利用に関する注意事項

  1. 県内で起きた事件や事故を警察へ緊急通報するときに利用してください。
  2. 「メール110番」の通報は、画面の指示途中に回線が切れると、警察との対話が継続できませんので、「戻る」ボタン等は使用しないでください。
  3. 「メール110番」への接続は、通信料金がかかります。(料金は電話会社により異なります。)
  4. 時間帯や場所等により、つながりにくくなる場合があります。しばらく時間がたっても返事がない場合は、恐れ入りますが、改めて通報をしてください。
  5. スマートフォン等で撮影した画像を送信する方は、あらかじめ撮影をしてから、通報してください。
  6. 「メール110番」や「FAX110番」の通報先は、事前に登録をしておいてください。

情報発信元

通信指令課