ホーム > 埼玉県警について > 広報誌・出版物 > 県警トピックス(平成31年3月号)

ここから本文です。

更新日:2019年3月1日

県警トピックス(平成31年3月号)

警察官の募集(第1回)

2019(平成31)年度第1回警察官採用試験の受験申込受付が3月20日(水曜日)から始まります(4月15日(月曜日)まで)。今回の試験では185人を採用予定です。詳細は「受験案内」を御覧ください。

※受験案内は、県内の警察署、交番等でも配布しています。

新学期における少年の非行・犯罪被害の防止

新学期は、生活環境の変化から、子供たちが非行に走ったり、スマートフォン利用による犯罪被害に遭いやすい時期です。非行、被害防止のためには、規則正しい生活やネット利用について、家族内のルール決めが重要です。少年サポートセンターと各警察署では、少年や保護者等から、非行、家出、いじめなど少年問題に関する相談を受け付けています。

子供の交通安全

埼玉県では、子供たちを交通事故から守るため、基本的な交通ルール(道路の正しい歩き方、安全な横断の仕方、信号の正しい見方等)を理解させるための取り組みを進めています。新入学(園)児のお子様をもつ保護者の皆さんは、入学前にお子様と一緒に通学路を歩き、基本的な交通ルールをお子様に伝えてください。

3月は運転免許試験の受験者で運転免許センターが混雑します

春休み期間中は、受験者の集中により運転免許センターが大変混雑し、合格発表及び運転免許証の交付が通常より大幅に時間を要することが見込まれます。

運転免許証の記載事項の変更手続は速やかに

春は、引っ越しの多い季節です。転勤や進学等により、住所等に変更が生じた場合は、運転免許証の記載事項の変更について、速やかに住居地を管轄する公安委員会に届け出る必要があります。埼玉県から県外へ転居される場合は、転居先の公安委員会に届け出てください。

駐車許可制度をご利用ください

引越しなど大きな荷物を自動車で運ぶ場合は、警察署長の駐車許可証の交付を受けると、自動車を道路上に駐車することができます。

駐車許可証の交付には審査があります。

駐車監視員資格者講習・考査実施のお知らせ

5月22日、23日及び30日の日程で、駐車監視員資格者講習・考査を実施します。

駐車監視員とは、2人以上1組で、指定されたエリアを車両等で巡回し、放置車両を確認したら、駐車ステッカーを取付けるお仕事をする人です。

駐車監視員のお仕事に興味のあるかたは、「駐車監視員資格者講習の開催について」をご覧ください。

お問い合わせ

広報課 

電話:048-832-0110(代表)