ホーム > 埼玉県警について > 広報誌・出版物 > 県警トピックス(平成30年11月号)

ここから本文です。

更新日:2018年11月1日

県警トピックス(平成30年11月号)

平成30年度犯罪被害者支援県民のつどいの開催

11月25日から12月1日までは「犯罪被害者週間」となります。

県警察では、犯罪被害者等が受けた痛み、命の大切さ、被害者支援の必要性等の理解を深めるほか、被害者も加害者も出さない街づくりの気運の醸成を図るため、「平成30年度犯罪被害者支援県民のつどい」を開催します。

ストーカーやDVに関する被害は、一人で悩まずご相談を!

ストーカーやDV事案は、重大事件に発展する危険性があり、早い段階で対応を図ることが重要です。

県警察では、これらの被害にお悩みのかたに対して、親身で速やかな対応を図るため相談受理体制を充実させて、被害者の保護や加害者への警告及び検挙、再被害防止のために必要な指導・助言、法制度の説明など事案に応じた措置をとっています。

児童虐待の防止

児童虐待は、本来、児童を守るべき保護者等が、児童に危害を加え、その心身に重大な悪影響を及ぼす行為です。児童虐待を防止するためには、早期発見、早期通告が重要であるため、「今、まさに虐待されているかもしれない」といった緊急の場合、110番通報にご協力をお願いします。

子どもの性被害防止

子どもの性被害とは、

  • 児童買春、児童ポルノの製造等、児童に性的な被害を与える犯罪行為
  • 児童の性に着目した形態の営業に関連して行われる違法行為等

をいいます。

子どもを性被害から守るのは大人の責任です。次世代を担う子どもたちが心身に有害な影響を受けることなく健やかに成長することができる社会を創り上げていきましょう。

指名手配被疑者の逮捕にご協力を!

県民の皆さんから寄せられる情報が凶悪事件の解決につながります。

指名手配犯人の逮捕には県民の皆さんの協力が必要です。

指名手配犯人によく似た人を見掛けたといった情報等、気付いたことがあれば警察署、交番、駐在所等へ通報をお願いします。

暴力団から不当要求を受けたら

例年年末にかけては、暴力団による正月飾り等購入名目の不当要求が活発に行われる傾向にあります。

暴力団から正月飾り等の購入を要求されても、はっきりと断りましょう。

警察に相談を!

お問い合わせ

広報課 

電話:048-832-0110(代表)