ホーム > 埼玉県警について > 広報誌・出版物 > 県警トピックス(令和元年7月号)

ここから本文です。

更新日:2019年7月1日

県警トピックス(令和元年7月号)

警察官の募集(第2回)

2019年度第2回警察官採用試験の申込を8月2日(金曜日)から8月28日(水曜日)まで受付します。詳細は、「受験案内」を御覧ください。また、受験案内は県警ホームページで確認できるほか、採用センター及び県内の警察署等で配布しています。

警察事務職員(初級)の募集

2019年度警察事務職員採用初級試験の申込を8月19日(月曜日)から8月30日(金曜日)まで受付します。詳細は、「受験案内」を御覧ください。また、受験案内は県警ホームページで確認できるほか、採用センター及び県内の警察署等で配布しています。

夏休みにおける少年の犯罪被害・非行防止

待ちに待った夏休み。学校や勉強から解放され、自由な時間の中でSNS等を利用し、危険な情報に触れたり、誘いにのって犯罪被害に遭うことがあります。また、好奇心や誘惑に負けてお酒やたばこに手を出したり、非行の入り口となる時期でもあります。子供たちを犯罪被害と非行から守るためには、家庭におけるルール作りが大切です。

夏の水難・山岳遭難防止

この時期、川やプールでの水の事故が多発します。

  1. 遊泳禁止場所や危険な場所では遊泳しない
  2. 保護者は子供から目を離さない

など「水遊びをするときの基本ルール」を守りましょう。

また、夏山での熱中症による遭難を防ぐため、こまめな水分補給や休憩を心掛けましょう。

大麻の乱用が急増中!

近年、大麻事犯の検挙人員は増加傾向にあり、県内においても住宅街の一戸建てやマンションの一室に設備を持ち込み、不正に大麻栽培を行っている事件や、海外から大麻を密輸入する事件が摘発されています。

大麻栽培が疑われる家や部屋に関する情報がありましたら、警察まで通報してください。

令和元年夏の交通事故防止運動

7月15日から7月24日までの10日間、夏の交通事故防止運動が実施されます。

運動の重点は、

  1. 子供と高齢者の交通事故防止
  2. 自転車の安全利用の推進
  3. 飲酒運転の根絶及び路上寝込み等による交通事故防止

です。

「人も車も自転車も安心安全埼玉県」をスローガンに交通事故0を目指しましょう。

お問い合わせ

広報課 

電話:048-832-0110(代表)