ホーム > 埼玉県警について > 落とし物・忘れ物 > 落とし物を受け取るには?

ここから本文です。

更新日:2020年4月15日

落とし物を受け取るには?

落とし物の受け取りは、落とし物を保管している警察署の会計課窓口となります。

受取時間

平日(月曜日から金曜日)

午前8時30分から午後5時15分までの間

※土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日までの間)は受け取りができません。

<郵送による受取>

警察署まで来られないかたには、郵送による受け取りを行っています。郵送による受け取りを希望する場合は、受取時間内に落とし物を保管している警察署へご連絡ください。

  • 送料は、全て受け取るかたの負担となります。
  • 落とし物の持ち主である確認がとれない場合、郵送できないことがあります。

受け取れるかた

落とし物を受け取れるかたは、落とし物をした本人、同居のご家族、落とし物をしたかたが受け取りを委任した代理人のみです。

代理人の受け取りを希望するかたは、落とし物をしたかたが作成した委任状が必要になります。

必要なもの

  1. 受け取るかたの身分証明書(運転免許証、保険証、学生証、パスポート等)
  2. 受け取るかたの印鑑
  3. 警察署からの通知、携帯電話会社等からの拾得のお知らせ等、受理番号が確認できるもの(お手元にない場合は不要です。)
  4. 委任状(代理人が受け取る場合)

注意点

  • 落とし物の保管期間は、警察に届けられてから3か月間です。保管期間を過ぎると受け取ることができなくなります。
  • 警察では、落とし物に受理番号を付けて管理しています。あらかじめ、受理番号をお問い合わせのうえ、会計課窓口でお伝えいただくと、落とし物の受け取りがスムーズになります。

落とし物でお困りの際は、最寄りの警察署にご相談ください。

警察署一覧ページへ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは、下記宛にお願いします。
埼玉県警察本部会計課
電話:048-832-0110(代表)
平日(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除いた日)午前8時30分から午後5時15分まで