ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 所沢警察署

ここから本文です。

所沢警察署

活動フォトレポート

1

2024年2月26日

公共施設における警護訓練及び事態対処訓練の実施

所沢市民文化センターミューズ小ホール

令和6年2月26日(月曜日)、所沢市民文化センターミューズ小ホールにおいて、要人警護訓練を実施するとともに、防衛医科大学校病院救急部関根康雅氏を講師に招き、重大事案等が発生した際に負傷者を適切に救護するために必要な応急救護措置について指導を受けました。
要人警護訓練では、危険物を持ち込まれないための手荷物検査や演説会場内における不審者対応訓練を実施しました。
応急救護訓練では、関根康雅氏指導のもと、警察官に必要な応急救護の能力を学び、救命措置の重要性を再認識する貴重な機会となりました。

1

2024年1月17日

女性消防団を招いてAED習熟合同訓練を実施

所沢警察署

令和6年1月17日(水曜日)、防災とボランティア週間における防災活動の一環として、所沢市女性消防団員を当署にお招きし、応急救護の必要性をご指導いただくとともに、心肺蘇生法及びAED(自動体外式除細動器)の使用方法に関する訓練を実施しました。
応急救護の場面は、災害発生時のみならず、ふだんの警察活動においても想定されることから、今回の訓練を通じ、適切な救護を学ぶ貴重な機会となりました。

共通のお知らせ

県民の皆様に共通してお知らせしたい情報です。

掲示板

関連情報

新庁舎2

住所

〒359-0042
所沢市並木1丁目6番地の1

電話番号

04-2996-0110

地図を拡大する

アクセス情報

・自動車等をご利用の場合

警察署敷地内に駐車場があります

・公共交通機関をご利用の場合

西武新宿線、航空公園駅下車、徒歩約10分

ページの先頭へ戻る