ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 深谷警察署

ここから本文です。

深谷警察署

活動フォトレポート

1

2024年2月27日

感謝状の贈呈(特殊詐欺被害水際防止功労)

深谷警察署

【功労内容】
功労者は、深谷市内商業施設に設置のATMにおいて、高齢男性が携帯電話で通話しながらATMを操作している状況から特殊詐欺被害を疑い、男性に声を掛け、振り込み操作を中止させ、一緒に交番に来所してもらいました。
本件は、携帯電話の未納料金をかたった架空請求詐欺であることが判明し、功労者の適切な対応により被害を未然に防止していただきました。

深谷警察署では、特殊詐欺被害の水際防止に多大なるご協力をしていただいた女性に、警察署長から感謝状を贈呈しました。
埼玉県警察では、昨年11月から、感謝状を受領した方に対して特殊詐欺水際防止功労者証(※)を交付しており、今回が今年の県内第1号となりました。
特殊詐欺被害の未然防止、本当にありがとうございました。

管内では、特殊詐欺の予兆となる電話が毎日のようにかかってきています。
特殊詐欺被害を防止するためには、固定電話を留守番電話に設定し、犯人と話さない対策が有効的です。

※特殊詐欺水際防止功労者証は、特殊詐欺被害防止対策協力事業の協賛店(例:温泉施設、カラオケ店、レストラン等)で、無料や割引きなどの優遇特典を受けられます。

共通のお知らせ

県民の皆様に共通してお知らせしたい情報です。

掲示板

関連情報

深谷警察署建物外観画像

住所

〒366-0833
深谷市戸森88番地1

電話番号

048-575-0110

地図を拡大する

アクセス情報

・自動車等をご利用の場合

【国道17号深谷バイパスを利用される場合】
熊谷市方面から進行した場合は、「大寄交差点」を左折し約1km進行した右側です。
【旧中山道を利用される場合】
熊谷市方面から進行した場合は、深谷市役所を過ぎてまもなくの、「深谷警察署入り口」交差点を右折し、伊勢崎市方面に約1km進行した左側です。

・公共交通機関をご利用の場合

JR高崎線「深谷駅」北口から、徒歩で約30分です。
深谷市コミュニティバス
北部定期便「深谷警察署(西)」より徒歩1分。
タクシー会社が数社あります。

ページの先頭へ戻る