ホーム > 申請・届出 > 電子申請 > よくある質問と答え > 電子納付による手数料の納付方法

ここから本文です。

更新日:2023年11月1日

電子納付による手数料の納付方法

電子申請には、電子納付による手数料の納付が必要な場合があります。
電子納付には「クレジットカード」と「Pay-easy(ペイジー)」の2種類がありますので、各電子申請の手続の方法をご確認ください。

警察側の処理

電子申請を受理した後、職員による申請内容の確認を行います。この確認作業の終了後に、金額等の納付情報の登録を行います。この作業により、申請者は電子納付ができるようになります。

申請者の手続

電子申請にもよりますが、警察側で受理してから1~2日で納付情報が閲覧できるようになります。
なお、警察側の処理が終わってもメールは送信されませんので、ご自身で確認をお願いします。

申請者は申請内容確認画面から申請内容を照会し、納付情報欄を表示してください。下図の画面になりましたら電子納付を行うことができます。

nofu_info

なお、申請内容の確認方法は、電子申請・届出サービス(別ウィンドウで開きます)にて、申し込みの際に送付されるメールに記載されている利用者ID又は整理番号でご確認ください。

クレジットカードで納付する場合

クレジットカードで納付できる手続は、次のとおりです。(令和5年11月13日現在)

番号 手続名
1 道路使用許可申請
2 道路使用許可証再交付申請
3 特定自動運行車両事前届出
4 特定自動運行車両変更許可申請
5 放置車両確認事務委託に係る法人登録申請
6 放置車両確認事務委託に係る法人登録更新申請
7 駐車監視員資格者証交付申請
8 駐車監視員資格者証書換え交付申請
9 駐車監視員資格者証再交付申請
10 駐車監視員資格者証に係る認定申請

 

クレジットカードで納付する場合は、画面上(下図の赤枠)にあるオンライン決済欄のリンクをクリックして、表示される画面に従い、必要な情報を登録してください。
なお、納付期限を過ぎてしまうと、納付できませんので注意してください。

credit

Pay-easy(ペイジー)で納付する場合

Pay-easy(ペイジー)で納付する場合は、申請内容確認画面の納付情報欄を表示して、

payeasy

  •  収納機関番号
  •  納付番号
  •  確認番号
  •  納付区分
  •  支払可能期限
  •  納付額

をメモしてください。納付する際は、埼玉県公金の納付ができる金融機関(別ウィンドウで開きます)のうち「Pay-easy(ペイジー)」が利用できる金融機関で納付してください。
特に、インターネットバンキングで納付する場合は、収納機関番号欄のリンクをクリックして、Pay-easy(ペイジー)に対応しているインターネットバンキングか確認してください。

なお、納付期限を過ぎてしまうと、納付できないので注意してください。
公文書開示請求及び保有個人情報開示請求に係る納付方法で電子納付を選択しなかった場合は、担当者からの連絡をお待ちください。(請求される金額等の情報は表示されません。)
申請内容を確認する場合は、電子申請・届出サービス(別ウィンドウで開きます)にて、申し込みの際に送付されるメールに記載されている利用者ID又は整理番号でご確認ください。

【参考】
Pay-easy(ペイジー)は多くの金融機関でネットバンキング等により利用できますが、ATMで利用できる金融機関は限られているので、日本マルチペイメントネットワーク推進協議会のページ(別ウィンドウで開きます)からご確認ください。
なお、コンビニのATMでは利用できませんので、ご注意ください。

お問い合わせ先

埼玉県警察総務部情報管理課
電話番号:048-832-0110
受付時間:月曜日から金曜日(祝祭日、12月29日から1月3日を除く)午前8時30分から午後5時15分まで

情報発信元

情報管理課