ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 久喜警察署 > ハガキ詐欺急増!!!~身に覚えのない内容には注意を!~

ここから本文です。

更新日:2018年1月22日

ハガキ詐欺急増!!!~身に覚えのない内容には注意を!~

久喜市内や白岡市内では、法務省などの名称を不正に利用し、「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」などと記載された郵便ハガキを送り付けた上、過去の未払金にかかる民事訴訟の取り下げ費用などとして、現金や電子マネーの権利などを要求する架空請求詐欺が多発しています。

架空請求ハガキサンプル

 

被害に遭わないために

ハガキが届いても慌てない!

ハガキには、「契約不履行」「裁判」「差し押さえ」などといった不安をあおる言葉が書かれています。このようなことが書いてあっても慌てず、身に覚えのない要求は応じずに無視しましょう。

ハガキに書いてある連絡先には電話をかけない!

記載された連絡先に電話をかけると、弁護士などを名乗る者が「今なら裁判を取り下げることができる」「裁判取下げ費用として電子マネーを購入してID番号を教えてください」などと言って、現金をだまし取ろうとしてきます。
連絡先が書いてあっても、絶対に電話をかけないでください。

まずは警察に相談!

身に覚えのない内容のハガキやメールなどを受け取った時は、まずに警察に相談しましょう。

お問い合わせ

久喜警察署 

電話:0480-24-0110