ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 行田警察署 > 注意喚起情報等 > 【令和3年9月】特殊詐欺未遂事件発生!

ここから本文です。

更新日:2021年9月7日

【令和3年9月】特殊詐欺未遂事件発生!

特殊詐欺未遂事件発生!

概要

行田市内で、オレオレ詐欺の未遂事件が発生しました。

これは、前夜、息子を騙る男から『明日、保険会社から手紙が届く』と電話があり、翌日の電話で『副業が失敗し○円必要』と言葉巧みに誘導され、金融機関でお金を引き出させましたが、不審に思った金融機関からの通報で発覚したものです。

問題点

ここで問題なのが、被害者は警察や金融機関の説得に対し、かなり長い時間、『子どもはいない』などと、真実を話せないでいたことです。

手口

この犯人グループの手口は、

  1. 犯行前日に他愛のない内容の電話をしておき、翌日に電話があっても不信感を抱かせないようにする。
  2. 翌日の電話で唐突に金銭を要求し『何とかしなくては』と慌てさせ、正常な判断をさせないようにする。

という親子の情を利用したもので、被害者は我が子を思うあまり警察にすら嘘をついてしまうという、被害者心理を突いた卑劣な犯行です。

このような心理状態にはだれでもなり得る可能性があり、電話に出てしまうと犯人グループの口車に乗せられてしまいますので、

在宅中でも、家の電話は留守番電話に設定しておく

ことの徹底をお願いします。

情報発信元

行田警察署