ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 狭山警察署 > 注意喚起情報等 > 身近な犯罪情報(令和5年2月)

ここから本文です。

更新日:2023年3月17日

身近な犯罪情報(令和5年2月)

特殊詐欺情報

被害

 

2月13日(月曜日) 入間市内 息子を騙る者からのオレオレ詐欺被害の発生

息子になりすました者から「会社の契約書類や小切手が入ったカバンが盗まれた。お金を貸してほしい。」などと電話があり、会社の同僚を名乗る者が自宅を訪問し、現金150万円をだましとられる被害が発生ました。

 

2月27日(月曜日) 入間市内 詐欺盗被害の発生

「アサクラ」「ミヤモト」等を名乗る者から、「キャッシュカードが詐欺に使用されている。」等と電話があった後、「アサクラ」や「ミヤモト」になりすました者が自宅を訪問し、封筒にキャッシュカードを入れるように指示された被害者がキャッシュカード2枚を封筒に入れ、目を離した隙に封筒をすり替えられ盗まれる被害が発生しました。(被害額:確認中)

 

予兆電話

2月1日(水曜日) 入間市春日町 防犯協会を騙る者からの不審電話
防犯協会を騙る者から、「個人情報が流れています。窃盗事件で逮捕された犯人が持っていた名簿に500人の名前が載っていたがあなたの名前も載っています。削除しましょうか。」等と不審な電話が確認されました。

 

2月2日(木曜日) 狭山市青柳 市役所及び銀行職員を騙る者からの預貯金詐欺の電話

市役所を騙る者から「〇〇さんから封筒が届いていません。1万6千円のお支払いがあります。どちらの銀行口座をお持ちですか。銀行から電話がありますので通帳とキャッシュカードを用意して待っていてください。」等の電話があった後、銀行職員を騙る者から、「お調べして振り込みますので、口座番号と暗証番号を教えてください。」等と預貯金詐欺の電話が確認されました。

 

2月2日(木曜日) 入間市内

NTTファイナルサポートセンターを騙る者

からの架空請求メール

NTTファイナルサポートセンターから、「ご利用料金につきましてお話したいことが有ります。本日中までにご連絡ください。」と携帯電話あてにメールがあり、表示されていた電話番号に架電したところ、「12か月分の未払い金99,600円があります」等と料金を請求される架空請求詐欺のメールが確認されました。

 

2月2日(木曜日) 狭山市つつじ野・入間川

防犯協会職員を騙る者からの不審電話

防犯協会職員を騙る者から、「400名のリストにあなたの名前が載っています。」等と不審な電話が確認されました。

 

2月2日(木曜日)

狭山市東三ツ木

市役所職員を騙る者からの還付金等詐欺の電話
市役所職員を騙る者から「健康保険の還付金がありますので、銀行口座の番号と暗証番号を教えてください。今から職員が家に取りにいきます。」等と還付金等詐欺の電話が確認されました。

 

2月3日(金曜日)

入間市豊岡

市役所及び銀行職員を騙る者からの還付金等詐欺の電話
市役所健康保健課職員を騙る者から「累積医療費の書類を10月に送りましたが、届いていますか?銀行で手続ができますが、口座はありますか。銀行から電話が行きます。」等と電話があった後、銀行職員を騙る者から「12時45分に銀行の予約を入れましたので、着いたらこちらの連絡先に電話してください。」等と還付金等詐欺の電話が確認されました。

 

2月4日(土曜日) 入間市久保稲荷・豊岡 民生委員を騙る者からの不審電話

民生委員を騙る者から「お一人暮らしですか?すぐに駆け付けられるご家族はいますか?買い物はどうしているんですか?」等の不審電話が確認されました。

 

2月6日(月曜日) 入間市豊岡 市役所職員を騙る者からの還付金等詐欺の電話
市役所職員を騙る者から「累積医療費の書類を送りましたが、返信がなく、また期限が迫っているので連絡をしました。」等と還付金等詐欺の電話が確認されました。

 

2月6日(月曜日) 狭山市柏原・鵜ノ木・北入曽 親族や金融機関職員を騙る者からのオレオレ詐欺の電話
親族を騙る者から「株で600万儲かったので預かってほしい。携帯番号を教えて。」等と電話があった後、金融会社を騙る者から「送金するのに口座と書留どちらがよろしいですか。」等と電話があり住所や口座番号を聞き出すオレオレ詐欺の電話が多数確認されました。

 

2月6日(月曜日) 狭山市上奥富 民生委員を騙る者からの不審電話
民生委員を騙る者から、「いま、物騒なことがあるから気を付けてください。お一人暮らしですか?」等と不審電話が確認されました。

 

2月7日(火曜日) 狭山市水野 NTTを騙る者からの架空請求詐欺のメール
携帯電話あてNTTより、「未納料金がありますので連絡をください。」等とメールが届きメールに記載されていた電話番号に電話をかけたところ、「延滞料金が発生しているのでお支払いください。」等と架空請求詐欺の電話が確認されました。

 

2月7日(火曜日) 入間市小谷田・下藤沢 市役所職員を騙る者からの還付金等詐欺
市役所職員を騙る者から、「保険の書類を送りましたが届いていますか。」等と還付金等詐欺の電話が確認されました。

 

2月10日(金曜日) 入間市小谷田 防犯協会を騙る者からの預貯金詐欺の電話
防犯協会を騙る者から「最近事件があるので注意してくださいね。一人暮らしですか?あなたのカードが盗まれています。」等預貯金詐欺の電話が確認されました。

 

2月16日(木曜日) 入間市東藤沢 民生委員及び警察官を騙るものからの預貯金詐欺の電話
民生委員を騙る者から「お一人で不自由はありませんか」等と電話があった後、警察官を騙る者から「詐欺グループが捕まりました。犯人の名簿にあなたの名前が載っていました。」等と預貯金詐欺の出が確認されました。

 

2月16日(木曜日) 狭山市水野 国民生活支援センターからの架空請求詐欺のハガキ
国民生活支援センターより「紛争確認通知書」がハガキで届き、「身に覚えのない人は連絡ください。」と記載されていたことから、記載されていた番号に電話をかけたところ、ハガキ記載の記号番号を聞かれる等架空請求詐欺が確認されました。

 

2月18日(土曜日) 入間市久保稲荷・宮寺 市役所職員を騙る者からの預貯金詐欺の電話
市役所職員を騙る者から「送付した保険書類を確認しましたか?」等預貯金詐欺の電話が確認されました。

 

2月21日(火曜日) 狭山市柏原 銀行職員を騙る者からの不審電話
銀行職員を騙る者から、「年金のことで話があります。〇日の午後1時に伺います。」等と不審電話が確認されました。

 

2月21日(火曜日) 入間市新久 防犯協会を騙る者からの不審電話
防犯協会を騙る者から、「悪い人が捕まりました。名簿にあなたの名前が載っていました。アオイ環境から名簿が漏れているみたいですが、心当たりはありませんか。名簿から名前を削除するには別の人に入ってもらって削除しなければなりません。ボランティア団体の小日向さんを紹介します。この後電話があるのでお礼を言ってください。」等と不審電話が確認されました。

 

2月22日(水曜日) 入間市内 NTTファイナンスを騙る者からの架空請求詐欺の電話
携帯電話あてNTTファイナンスを騙る男の声の自動音声で、「電話代の未納料金が発生していますので、音声ガイダンスに従い操作を進めてください」とアナウンスが流れる、架空請求詐欺の電話が確認されました。

 

2月25日(土曜日) 入間市仏子 市役所職員を騙る者からの還付金等詐欺の電話
市役所職員を騙る者から「累積医療費の還付があります。申請書が届いているはずです。銀行はどちらですか。」等と還付金等詐欺の電話が確認されました。

 

2月27日(月曜日) 入間市久保稲荷・扇台 警察官を騙る者からの預貯金詐欺の電話
警察官を騙る者から「あなたのカードを使ってコンビニでお金を引き出した女性がいたとの通報がありました。事件なので来られますか。」等と預貯金詐欺の電話が確認されました。

 

2月27日(月曜日) 入間市扇町屋 警察官を騙る者からの預貯金詐欺の電話
市役所職員を騙る者から「累積医療費の件で連絡しました。」等と還付金等詐欺の電話が確認されました。

 

犯罪情報

2月2日(木曜日) 狭山市新狭山 自動車盗の発生
2月2日(木曜日)午前11時ころから翌3日(金曜日)午前0時ころまでの間に、狭山市新狭山2丁目地内の駐車場で、普通乗用車が盗まれる被害がありました。

 

2月2日(木曜日) 入間市野田 侵入盗の発生
2月2日(木曜日)午前0時ころから午前7時ころまでの間に、入間市大字野田地内の一戸建て住宅で、家人が就寝中に無締りの勝手口から侵入され、現金が盗まれる被害がありました。

 

2月3日(金曜日) 入間市河原町 侵入盗の発生
2月3日(金曜日)午前1時ころから午前7時ころまでの間に、入間市河原町地内の一戸建て住宅で、家人が就寝中に無締りの窓から侵入され、現金が盗まれる被害がありました。

 

2月7日(火曜日) 入間市狭山台 車上ねらいの逃走
午前1時ころ、入間市狭山台1丁目地内の一戸建て住宅敷地内の駐車場で、男が駐車中の車両を物色し、逃走する事案が発生しました。(男の特徴は年齢20代、身長175~180センチくらい、体格がっちり、頭髪黒色、上衣黒色ジャンパー、灰色スウェット、黒色ネックウォーマー着用)

 

 

不審者情報

 

2月2日(木曜日) 狭山市広瀬東 小学男児が男に「お菓子を買ってあげる」と声をかけられる
午後3時30分ころ、狭山市広瀬東4丁目地内の路上で、小学男児が「お菓子を買ってあげる」と声をかけられ、腕をつかまれる事案がありました。(男の特徴は年齢30代くらい、身長170センチくらい、体格中肉、黒色野球帽、上衣黒色パーカー、下衣黒色ズボン、サングラスとマスク着用)

 

2月3日(金曜日) 入間市春日町 小学男児が男に「アメちゃんあげるからついてきて」と声をかけられる
午後3時ころ、入間市春日町2丁目地内の路上で、小学男児が徒歩で近付いて来た男に「アメちゃんあげるからついてきて」と声をかけられる事案がありました。(男の特徴は年齢20~30代、身長170センチ~180センチくらい、上下黒色の服装、黒色キャップ帽、アメの入ったビニール袋所持)

 

2月4日(土曜日) 狭山市入間川 女子高校生が下半身を露出した男を目撃
午後7時25分ころ、狭山市入間川2丁目地内の路上で、女子高校生が下半身を露出した男を目撃する事案がありました。(男の特徴は身長165センチくらい、体格細身、上下黒色の服、下衣カーキ色ズボン、黒色の自転車利用)

 

2月10日(金曜日) 狭山市入間川 不審者の訪問
2月10日(金曜日)午前中、狭山市入間川地内で、一戸建て住宅に男が訪れ、住民に対し「一人暮らしですか?」と質問した後、いずれかに立ち去るという事案がありました。

 

2月12日(日曜日) 狭山市広瀬 女性が後ろから来た男に身体をさわられる
午前0時15分ころ、狭山市広瀬3丁目地内の路上で、女性が後ろから来た男に身体を触られる被害がありました。(男の特徴は年齢50~60代、身長160センチくらい、体格中肉、上衣色不明ジャンパー着用)

 

2月20日(月曜日) 入間市下藤沢 女性が下半身を露出した男を目撃
午後3時35分ころ、入間市下藤沢地内の路上で、女性が下半身を露出した男を目撃する事案がありました。(男の特徴は年齢50歳くらい、身長150~160センチくらい、体格小太り、頭髪白髪交じり、上衣青色っぽいチェック柄のシャツ、下衣青色ジーパン着用)

 

2月22日(水曜日) 狭山市内 チカン~検挙~
令和4年8月21日(日曜日)狭山市内で女性が男に身体を触られた事案についてお知らせしましたが、令和5年2月22日(水曜日)犯人を検挙しました。ご協力ありがとうございました。

 

2月28日(火曜日) 狭山市青柳 女子中学生が不審な男に声をかけられる
午後2時ころ、狭山市大字青柳地内の集合住宅敷地内で、女子中学生らが男に「どうも」等と声をかけられる事案がありました。(男の特徴は年齢20代くらい、身長180センチくらい、体格細め、上衣灰色パーカー着用)

 

埼玉県警察が発信している4つの犯罪・防犯情報ツールへのご案内

埼玉県警察では、県民の皆さまが安全で安心して暮らせるまちづくりを実現するため、メールマガジン・Yahoo!防災速報・Twitter・Facebookの4つの情報ツールを活用して、県内で発生している子どもや女性を狙った不審者出没情報や重要凶悪事件などの情報をタイムリーにお届けしています。

ご登録方法は、

埼玉県警察が発信している4つの犯罪・防犯情報ツール

をクリックしてご確認ください。

 

情報発信元

狭山警察署