ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 鴻巣警察署 > その他 > 鴻巣警察署テロ対策「彩の国」ネットワークの活動状況について

ここから本文です。

更新日:2022年1月28日

鴻巣警察署テロ対策「彩の国」ネットワークの活動状況について

 

○令和4年度協議会等の開催について

①実施年月日

令和4年1月18日(火曜日)

②実施場所

埼玉県鴻巣警察署

③実施内容

鴻巣警察署では、テロ対策等の未然防止に向けた官民連携を図るため、「テロ対策ネットワーク協議会」を開催しました。

また、参画事業者協力のもと、官民合同の防災訓練を行い、起震車や煙ハウスを使用した避難訓練等を実施しました。

今後も、引き続き官民一体となったテロ対策の推進に努めてまいります。

 

訓練風景3

 

訓練風景5

 

訓練風景6

 

訓練風景4

 

 

○鴻巣駅におけるテロ対処訓練の実施

①訓練実施日

令和3年9月10日(金曜日)

②訓練内容

JR鴻巣駅において、テロ等未然防止対策の推進を図るため、鴻巣警察署テロ対策「彩の国」ネットワーク構成団体である鴻巣警察署及びJR東日本鴻巣駅並びに埼玉県央広域消防本部合同によるテロ対処訓練を実施しました。

本訓練では、埼玉県央広域消防組合と連携してJR職員に対する事案発生時の初期対応訓練、避難誘導・救出訓練、資機材等を活用した被疑者確保訓練を実施しました。

 

訓練風景1

 

訓練風景2

 

 

鴻巣警察署テロ対策「彩の国」ネットワークの設立

設立日

令和3年6月25日(金曜日)

設立目的

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会等の開催を見据え、官民が一体となってテロ等違反行為の未然防止を図ることを目的に、管内の行政機関、民間事業者、関係団体等18事業者・団体の参画を得て、鴻巣警察署テロ対策「彩の国」ネットワークを設立しました。

今後、テロ等未然防止に関する情報発信や広報啓発活動を通じて「テロを許さない街づくり」を推進していきます。

 

情報発信元

鴻巣警察署