ホーム > 運転免許 > 交通違反時の点数制度 > 計算されない点数・前歴

ここから本文です。

更新日:2014年12月25日

計算されない点数・前歴

計算されない点数

処分の基準点数に達していない点数(例えば、前歴のない方にとっては5点までの点数)については、その後1年以上の間(運転可能期間)に違反や事故がなく経過したときは、その後の点数が入っても合算されません。
[A]信号無視 2点+(一ヶ月経過後)[B]通行区分 2点+(一年以上経過後)[C]放置駐車 2点の場合
AとBはCに合算されない(累積点数は、駐車違反の2点のみとなり処分なし)

計算されない点数の例

違反者講習を受講した場合、通知の対象になった点数と、以降の違反点数とは合算されません。
[A]2点+[B]2点+[C]2点⇒違反者講習受講⇒[D]2点⇒A,B,CとDは合算しない。累積点数 2点(処分なし)

違反者講習を受講した場合の例

違反者講習を受験しなかった場合、通知の対象となった点数以外に違反行為を行なうと、基準の処分期間に30日が加重されます。
[A]2点+[B]2点+[C]2点⇒違反者講習不受講⇒[D]2点⇒A,B,CとDを合算する。累積点数 8点(30日加重) (基準30日のところ60日処分)

違反者講習を受験しなかった場合の例

過去2年間、無事故・無違反であった方が、1点、2点又は3点の違反行為をした場合、その後3ヶ月間違反行為がなければ、その1点、2点、又は3点の違反点数は計算されません。
2年以上無事故無違反⇔[A]信号無視 2点 3ヶ月以上経過⇔[B]速度違反50キロ以上 12点⇒AとBは合算しない。 累積点数 12点 (90日処分)

過去2年間、無事故・無違反であった方が、1点、2点又は3点の違反行為をした場合の例

計算されない前歴

運転免許の停止処分を受け、その処分満了後から1年以上の間(運転可能期間)に違反や事故を起こしたことがない場合は、それまでの前歴は計算されません。

速度違反(50キロ以上)12点 停止期間(90日)⇔[A]処分終了1年以上(運転可能期間)⇔[B]人身交通事故 5点⇒Aは前歴として計算しない。累積点数5点(処分なし)

計算されない前歴の例

※運転可能期間とは、停止処分期間を除いた実際に運転ができる期間をいいます。

免許を所持し運転可能期間における無事故・無違反の期間が一定期間以上あると、点数計算などで有利な取扱いを受けることになりますので、交通違反をしたときは特にその後の無事故・無違反に努めてください。

お問い合わせ

運転管理課 

電話:048-543-2001(代表)