ホーム > 運転免許 > 運転免許に関するその他のご案内 > IC免許証とは

ここから本文です。

更新日:2016年6月10日

IC免許証とは

埼玉県警察では、発行する全ての運転免許証はICカード化しています。

IC免許証ってなに?

ICチップ(半導体集積回路)を内蔵した運転免許証のことをいいます。

ICカード化のメリットは?

運転免許証の偽造防止とプライバシーの保護を図ります。

※運転免許証をICカード化することにより、運転免許証の偽造を困難にし、偽造免許を悪用して開設した銀行口座や架空名義で契約して取得した携帯電話を使用した犯罪(振込め詐欺等)が防止できます。
また、本籍はICチップ内の登録のみとし、運転免許証の本籍欄を空欄にして、プライバシーの保護を図ります。

IC免許証って見た目は変わるの?

  • 大きさは、変わりません。
  • 運転免許証にICチップを内蔵したため、少し厚くなりました。
    (0.50→0.76mmと0.26mm厚い)。
  • 本籍欄が空欄です。
    プライバシー保護の観点から本籍欄を空欄としています。

IC免許証見本

IC免許証には暗証番号が必要です

  • 申請時に暗証番号を設定していただきます。
    IC免許証は、ICチップに免許情報を登録しますが、登録した情報を保護するなどのために暗証番号を設定します。暗証番号は、申請時に自分で定めていただきます。
  • 暗証番号は4けたの数字を2組定めますので、あらかじめ考えておいてください。
    暗証番号は、免許証を身分証明書として利用する場合などに、相手方(金融機関など)から、ICチップに登録された内容を確認するため、暗証番号のの入力を求められることがあります。

(注)暗証番号はキャッシュカードやクレジットカードの暗証番号とは異なるものとなるように設定してください。

IC免許証で注意すること

  1. IC免許証には、非接触型のICチップを内蔵しているため、暗証番号を設定しない場合は、セキュリティレベルが下がります。
  2. 暗証番号を利用する際、3回続けて間違えると、閉鎖されて使用できなくなります。
    閉鎖されても運転することは可能ですが、閉鎖の解除を希望するときは、運転免許窓口の開設されている時間帯に直接本人がその免許証を持参して申請してください。手数料は不要です。

暗証番号を忘れた場合

暗証番号は、個人で管理することとなりますが、忘れてしまった場合も、必要のある方は免許窓口の開設されている時間帯に本人が直接免許証を持参して問い合わせてください。
この場合も手数料は不要です。
なお、プライバシー保護の観点から、電話での照会には応じることが出来ませんのでご了承願います。

いつでもIC免許証に交換できるの?

免許証が交付されるのは次の3つの場合です。

  1. 新規に免許を取得する。
    別の種類の免許を取得した場合も含みます。)
  2. 免許証を更新する。
  3. 免許証の紛失等により再交付を受ける。

したがって、住所変更等や更新期間外(理由があっての期間前更新を除く)でのIC免許証への交換はできません。

IC免許証に関する問い合わせは

IC免許証に関するお問い合わせは運転免許センター
電話番号:048-543-2001(内線271、272)へ
平日(月~金、祭日を除く)の午前9時から午後5時までの間にお願いします。

お問い合わせ

運転免許課 

電話:048-543-2001(代表)