ホーム > 暮らしの安全 > 子供・女性・高齢者等の安全 > 鉄道チカン犯罪被害防止 > 埼玉県鉄道痴漢犯罪防止連絡協議会

ここから本文です。

更新日:2022年8月17日

埼玉県鉄道痴漢犯罪防止連絡協議会

   埼玉県鉄道痴漢犯罪防止連絡協議会は、県内の鉄道施設内における痴漢犯罪を始めとした各種犯罪の未然防止を徹底することにより、鉄道利用者の安全で安心な通勤通学を実現することを目的として、平成10年4月に発足いたしました。

 現在、県内26の学校を始め、鉄道事業所や関連事業所で構成され、例年春と秋における痴漢犯罪防止キャンペーンの実施などの啓発活動及び大宮駅周辺を運行する路線バスの車内広告、各鉄道施設や学校内、商業施設内における啓発放送等、鉄道利用者の安全安心を確保するための各種情報発信活動を実施しています。

 会員の皆様の協力を得ながら試行錯誤を重ね、こうした活動を実施中ではありますが、依然として列車内における痴漢犯罪は多発傾向で推移しており、今後更なる抑止活動の推進が必要です。

 そのため、現在、当協議会の活動に賛同していただける機関、団体に広く加盟を募っているところであります。

 当協議会の活動及び加入等のお問い合わせにつきましては、埼玉県警察本部地域部鉄道警察隊までご連絡をお願いします。                                                                                                                           

    1            2                  

 令和4年6月実施 痴漢犯罪防止キャンペーンの様子       令和4年度 最優秀賞作品

 

 

                                                                                  


情報発信元

鉄道警察隊