ホーム > 暮らしの安全 > 防犯のまちづくり > 防犯アニメーションの配信

ここから本文です。

更新日:2021年9月15日

防犯アニメーションの配信

埼玉県警察では犯罪被害の防止を呼びかけるため、犯罪被害防止アニメーションを作成しています。

啓発動画は動画共有サイトYouTubeに掲載しておりますので、是非、ご視聴ください。

特殊詐欺被害防止4コマアニメーション~第1話オレオレ詐欺~

親族を騙り、「事故を起こして示談金が必要」などの理由で現金を要求する「オレオレ詐欺」被害が急増しています。たとえ家族や親族を名乗っても「電話でお金の話」は詐欺です。不審な電話を受けたら、警察に相談してください。

特殊詐欺被害防止4コマアニメーション~第2話還付金等詐欺~

市役所や金融機関を騙り「医療費還付の通知を送ったが、回答がなかったので連絡した」、「今ならATMで手続ができる」などと電話で指示し、ATMを操作させて振込をさせる「還付金等詐欺」が発生しています。「ATMで還付金の手続ができる」は詐欺です。不審な電話を受けたら、警察に相談してください。

特殊詐欺被害防止4コマアニメーション~第3話キャッシュカード詐欺盗~

警察官を騙り「あなたのキャッシュカードが不正利用されている、金融機関の者が伺います」などと連絡があり、自宅に来た金融機関を名乗る者が隙を見てカードを盗む「キャッシュカード詐欺盗」が発生しています。「電話でキャッシュカードの話」は詐欺です。不審な電話を受けたら、警察に相談してください。

「ひったくりにご用心」の巻

ひったくり被害が多発しています。夜間、人気のない道を歩くことは極力避けましょう。また、携帯電話やイヤホンを使用しながら歩く「ながら歩き」は大変危険ですので、やめてください。

YouTube:「ひったくりにご用心」の巻

「鍵のかけ忘れにご用心」の巻~6月9日はロックの日~

6月9日はロックの日です。外出時の鍵のかけ忘れを狙った侵入盗が発生しています。

この機会にご自宅の鍵を見直しましょう。

YouTube:「鍵のかけ忘れにご用心」の巻~6月9日はロックの日~

「自転車盗難にご用心」の巻

鍵のかけ忘れによる自転車盗難被害が多く発生しています。自宅の敷地内であってもしっかり施錠し、自転車防犯登録も忘れずに行いましょう。

YouTube:「自転車盗難にご用心」の巻

「自動車盗難にご用心」の巻

自宅の敷地内であっても鍵を掛けないと車が盗まれてしまうことがあります。大切な車を守るために、短時間の駐車でもしっかり鍵を掛けましょう。

YouTube:「自動車盗難にご用心」の巻

「チカン被害にご用心」の巻

歩きスマホやイヤホンをしながら歩くことは、背後から犯人に接近されてもすぐに気付くことができず大変危険です。夜間の帰り道はなるべく明るい道を通り、「ながら歩き」はしないようにしましょう。

YouTube:「チカン被害にご用心」の巻

 

情報発信元

生活安全総務課