ホーム > 暮らしの安全 > 防犯のまちづくり > 防犯アニメーションの配信

ここから本文です。

更新日:2020年12月8日

防犯アニメーションの配信

県警では犯罪被害の防止を呼び掛けるため県警オリジナルキャラクター「防犯サムライ」を用いた犯罪被害防止アニメーションを作成しています。

動画共有サイトYouTubeに掲載しましたので、是非、ご視聴ください。

「ひったくりにご用心」の巻

ひったくり被害が多発しています。夜間、人気のない道を歩くことは極力避けましょう。また、携帯電話やイヤホンを使用しながら歩く「ながら歩き」は大変危険ですので、やめてください。

YouTube:「ひったくりにご用心」の巻

「鍵のかけ忘れにご用心」の巻~6月9日はロックの日~

6月9日はロックの日です。外出時の鍵のかけ忘れを狙った侵入盗が発生しています。

この機会にご自宅の鍵を見直しましょう。

YouTube:「鍵のかけ忘れにご用心」の巻~6月9日はロックの日~

「自転車盗難にご用心」の巻

鍵のかけ忘れによる自転車盗難被害が多く発生しています。自宅の敷地内であってもしっかり施錠し、自転車防犯登録も忘れずに行いましょう。

YouTube:「自転車盗難にご用心」の巻

「自動車盗難にご用心」の巻

自宅の敷地内であっても鍵を掛けないと車が盗まれてしまうことがあります。大切な車を守るために、短時間の駐車でもしっかり鍵を掛けましょう。

YouTube:「自動車盗難にご用心」の巻

「チカン被害にご用心」の巻

歩きスマホやイヤホンをしながら歩くことは、背後から犯人に接近されてもすぐに気付くことができず大変危険です。夜間の帰り道はなるべく明るい道を通り、「ながら歩き」はしないようにしましょう。

YouTube:「チカン被害にご用心」の巻

 

情報発信元

生活安全総務課