ホーム > 就職説明会 > インターンシップ開催結果 > 所沢警察署・少年捜査課合同インターンシップ開催結果

ここから本文です。

更新日:2020年12月3日

所沢警察署・少年捜査課合同インターンシップ開催結果

令和2年2月9日開催結果

令和2年2月9日(日曜日)、所沢警察署・少年捜査課合同インターンシップを開催しました。

【午前】所沢警察署

独身寮見学

20200209寮見学

若手警察官とのフリートーク

パトカー・白バイ乗車体験等

【午後】少年捜査課

事件捜査体験

事件想定に基づいて捜査員の仕事を体験しました。

20200209想定20200209聴取120200209聴取2

捜査員とのフリートーク

参加者の感想

  • 以前から少年事件に興味を持っていたことから参加させていただきました。実際に現場で事件と向き合っている警察官の方から詳しくお話しを伺えたので、大変勉強になりました。施設見学でも、実際に寮の室内まで入らせてもらえたのが良かったです。今日を通して、警察官という仕事のやりがいも改めて知ることができました。
  • 今までは白バイを希望していましたが、少年を更生させることができたら、とてもやりがいを感じられる職種だなと思いました。
    高校生の時から埼玉県警のインターンシップに参加させていただいていますが、職員のみなさんがあたたかく、このような職場で働きたいと毎回参加する度に思います。
  • 少年捜査の業務に興味があったので、今回の体験を通して現場ではどのようなことをしているのか知ることができたので、とても嬉しかったです。また、寮の見学も初めてでしたが、部屋にユニットバスがついていたり、コンロがあったりととても充実した設備があることもわかりました。

ページの先頭へ戻る

情報発信元

警務課採用センター