ホーム > 申請・届出 > 電子申請 > 電子申請(届出)の手続き

ここから本文です。

電子申請(届出)の手続き

電子申請(届出)手続きの流れ

埼玉県警察電子申請・届出サービスを利用して、様式を使った正式な申請(届出)の手続きが完了するまでの流れは次のとおりとなります。

手続きの処理段階により、システムから確認メールが届くので、申請(届出)の際に入力するメールアドレスは、入力誤りのないようにしてください。

申請手続の流れ図

申請者には、申請時又は利用者ID取得時に登録したメールアドレスに各種メールが届きます。システムからのメールには、電子申請・届出サービスにアクセスするために必要な情報が含まれています。

※手続きによっては、メールアドレスを入力しない手続きがあります。この場合は、システムからのメールは届きません。

補正指示を受けた場合の手続き

申請内容に誤りがある場合等の理由により、補正指示のシステムメールを受け取った場合は、確認画面に表示される指示事項を確認し、「再申請」ボタンをクリックして、必要箇所を修正するなどしてください。

詳しくは、補正指示を受け取った場合の再申請手続ページをご覧ください。

手数料の納付

道路使用許可申請などは手数料の納付が必要です。

申請者には、納付情報登録メールが届くので、確認画面より納付に必要な情報を確認して、納付期限までに手数料を納めてください。

納付期限が過ぎると納付手続きは行えませんので、申請先に相談してください。

初めて手数料を納付する方は、手数料の納付方法に関するページをご覧ください。

公文書が発行された場合の手続き

公文書発行メールを受領した場合は、申請先から連絡票等が発行されているので、次の要領に従い、確認をしてください。

1.確認画面を表示する

システムメールには、申請の際に発行される到達番号等の情報が含まれています。

その情報を参考に、利用者IDとパスワード又は到達番号と確認番号の組み合わせを入力して、申請状況確認画面を表示します。

  • 「利用者IDで確認する」を選択した場合・・・利用者IDとパスワードを入力します。
  • 「確認番号で確認する」を選択した場合・・・到達番号と確認番号を入力します。

申請・届出間ニュー画面イメージ

2.受領ボタンをクリックする

確認画面が表示されたら、「通知書/公文書情報」欄の「受領確認」ボタンをクリックします。(クリックすると処理完了日時が表示されます。)

申請確認画面イメージ

3.公文書(PDFファイル)を表示する

受領を確認したあと、1-1に表示されている文書名(例では「非行防止指導班「あおぞら」派遣決定通知書」となっています。)横の「表示」ボタンをクリックして、PDFファイルを確認します。

採用試験の受験票の印刷

採用試験の受験票の確認・印刷方法は、受験票の印刷方法をご覧ください。

電子申請・届出サービスで確認する

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

情報管理課 

電話:048-832-0110(代表)