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更新日:2014年12月25日

埼玉県警察の電子申請・届出サービス

電子申請・届出サービスとは?

インターネットを利用して、自宅や職場のパソコンから原則として24時間、申請・届出をすることが可能です。一部の手続については手数料等を電子納付することもできます。また、従来どおり窓口等での手続を行うための申請・届出に必要な様式を、ダウンロードすることもできます。

パソコンのイメージ写真

「様式を使った正式な申請手続」のほか、携帯電話やスマートフォン等を利用して申請・届出を行うことができる「簡易申請手続」があります。

利用方法

  • パソコンから申請する場合の利用環境やブラウザ設定など、ご利用にあたっての事前準備については、「電子申請・届出サービス」内の事前準備のページをご覧ください。
  • 利用方法については、「電子申請・届出サービス」内の利用方法のページよくある質問のページをご覧ください。
  • また、いくつかの手続のためのページも用意してありますので、参考にしてください。
  1. 補正指示を受け取った場合の再申請手続
  2. 電子申請の手数料の納付方法
  3. 利用者IDを利用した電子申請
  4. 受験票の印刷方法
  5. 「あおぞら」派遣申請のご利用案内
  6. 「あおぞら」派遣申請の確認方法案内

システムメンテナンス時間について

次の時間帯は、メンテナンス作業のため、「電子申請・届出サービス」をご利用いただけません。

  • 毎週金曜日:3時00分から3時30分までの間
  • 毎月第2水曜日:22時30分から翌8時00分までの間

メンテナンス中は手続できませんので、申込み期間に期限があるものについてはご注意ください。

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お問い合わせ

情報管理課 

電話:048-832-0110(代表)