ホーム > 埼玉県警について > 広報誌・出版物 > 県警トピックス(平成29年4月号)

ここから本文です。

更新日:2017年4月1日

県警トピックス(平成29年4月号)

新学期における少年の非行・犯罪被害の防止

新学期は、生活リズムの乱れから、子どもたちが深夜徘徊や万引きなどの非行に走ったり、犯罪被害に遭いやすい時期です。
子どもたちの非行や犯罪被害を防止するためには、地域ぐるみの取組が重要となります。
少年サポートセンターや各警察署では、少年や保護者等から、非行、家出、いじめなどの少年問題に関する相談を受け付けています。

少年サポートセンターTimes

春山での事故を防ぐために

登山、ハイキングには絶好の季節となりました。
県内外を問わず山での道迷い、滑落、転倒などの遭難が多発するこの時期です。入念な登山計画と万全な装備品を携行し、早めの入山、下山を心がけましょう。
また、登山届を事前に提出しましょう(当ホームページから登山届を提出できます)。登山届は、登山者の安全を守るザイルです。

山岳遭難発生状況・登山情報

平成29年春の全国交通安全運動

県民の皆様に交通ルールを守り、交通マナーを実践していただくため、平成29年4月6日(木曜日)から4月15日(土曜日)までの10日間、春の全国交通安全運動を実施します。
4月14日(金曜日)午前11時30分から、さいたま新都心のコクーン2において、埼玉県出身の女優福原遥さんをお招きして交通安全キャンペーンを開催します。皆様、是非お越しください。

平成29年春の全国交通安全運動

お問い合わせ

広報課 

電話:048-832-0110(代表)