ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 吉川警察署 > 吉川警察署長のつぶやき > 吉川警察署長のつぶやき(第55号)

ここから本文です。

更新日:2018年11月8日

吉川警察署長のつぶやき(第55号)

交通死亡事故・県下ワースト1位

平成30年11月2日午前8時31分ころ、三郷市半田地内の市道交差点で普通乗用車と交差点を直進しようとした原付バイクとが衝突して、原付バイクを運転していた83歳の男性が死亡しました。

この事故により、平成30年中の吉川警察署管内での交通事故による死者数は10人(前年比+4人)(ワースト1位)で、埼玉県内の死者数は151人となりました(平成30年11月6日現在)。

10月は7日(三郷市)、20日(三郷市)と3件の死亡事故が発生していますので、吉川警察署管内にお住まいのかた、通過または道路を利用するかたは、交通ルール、マナーを守り、くれぐれも交通事故に注意してください。

今日のワンポイント:初心にかえった運転を!

交通事故の当事者になってから、あの時「安全確認をしていれば」、「もっと歩行者(自転車)に気をつけていれば」、「スマホを操作していなければ」などといった後悔をしても遅いのです。

教習所で運転免許の試験を受けた時の運転を思い出してください。

安全確認をしなかったり、信号や標識の見落とし、歩行者の横断を妨害したら、減点どころか不合格になっていたはずです。

車の安全対策は進んでいますが、ハンドルを握る運転者は”初心にかえった”運転をお願いします。

お問い合わせ

吉川警察署 

電話:048-958-0110