ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 吉川警察署 > 吉川警察署長のつぶやき > 吉川警察署長のつぶやき(第33号)

ここから本文です。

更新日:2018年7月20日

吉川警察署長のつぶやき(第33号)

吉川市内で特殊詐欺が発生!

7月に入り、吉川警察署管内で2件目の特殊詐欺が発生しました。

今回の手口は以下のとおりです。

平成30年7月13日、吉川市内の高齢者宅に国民健康保険税課を名乗る者から

「国民健康保険の過払い分の還付金がある」

という電話がかかってきました。

その高齢者のかたは、相手に聞かれるがまま、「銀行名」や「口座番号」等を伝えてしまいました。

すると今度は、キャッシュカードの特徴を聞き出した上で

「そのキャッシュカードは古いものなので、これから○○銀行の職員が古いカードを取りにうかがいます。新しいカードは、後日郵送します。」

と言ってきました。

そして、電話を切った後に高齢者宅を訪れた男にキャッシュカードを手渡してしまい、現金を引き出されてしまいました。

今日のワンポイント:キャッシュカード」は渡さない

市役所、金融庁、警察、銀行等を名乗り、様々な口実でキャッシュカードの暗証番号を聞き出し、そのカードを騙し取ろうとするのが犯人の手口です。

電話で「キャッシュカード」という単語が出てきたら、それは詐欺集団の騙しの手口です。

また、特殊詐欺は電話からはじまることが多いので、最初にかかってくる犯人からの電話”に注意してください!

おかしいと感じたら、必ずだれかに相談する、警察等に問い合わせをするなどしてください!

お問い合わせ

吉川警察署 

電話:048-958-0110