ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 吉川警察署 > 吉川警察署長のつぶやき > 吉川警察署長のつぶやき(第18号)

ここから本文です。

更新日:2018年5月17日

吉川警察署長のつぶやき(第18号)

平成30年5月15日と16日、NHKの首都圏ネットワークとおはよう日本の「ストップ詐欺被害」の中で、再び当署の特殊詐欺の取り組みが紹介されました。

今回は、特殊詐欺の被害に遭わないようにと署員が願いを込めて作ったお守りを手渡しながら呼び掛けるキャンペーンの様子が放映されました。

あの手この手と手口を考えてくる犯人グループから市民を守るため、我々警察もアイデアと意気込みを持って日々「特殊詐欺撲滅」に向けて取り組んでいます。

今回”お守り”のアイデアを考え、そのお守りを作り、配布したのは、吉川警察署の女性警察官で結成している女性見守りユニット「smile(スマイル)」のメンバーです。今回、特殊詐欺の被害対象となるお年寄りを中心に声掛けを行いました。多くのかたに熱心に耳を傾けていただき、その際、特殊詐欺の被害に遭わないようにと願いを込めてお守りを受け取ってもらいました。

今後も、振り込め詐欺等の抑止や女性を狙った犯罪の防犯指導と検挙に、女性の目線とソフトさを活かした活動を展開していきたいと思います。

併せて、今回のキャンペーンでは地域防犯推進委員の皆さんにもお手伝いをいただきました。ありがとうございました。

手作りお守りが詐欺犯から市民を守ってくれますように!

 

お問い合わせ

吉川警察署 

電話:048-958-0110