ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 上尾警察署 > 振り込め詐欺の予兆多発!

ここから本文です。

更新日:2017年5月19日

振り込め詐欺の予兆多発!

上尾署管内の高校の卒業生名簿が出回っていると思われ、30代~40代のお子さんを持つ方への息子さんを騙った者から「明日、家に行く」などといった詐欺の予兆電話が散見されています。

そのほかにも、以下のような不審電話やメールがあった際は、すぐに上尾警察署へご連絡ください。

1.警察官・銀行員等を騙った振り込め詐欺

警察官や銀行員を騙った犯人から、

  1. 犯人グループが持っていたリストにあなたのリストが載っています。共犯者が、口座から現金を引き出すおそれがあり、すぐに口座を停止する必要があります。
  2. 暗証番号を教えてください。
  3. 直ぐ口座を停止し、キャッシュカードを新しくします。

といった内容の電話がかかってきます。

警察官や銀行員等が、キャッシュカードを預かること・電話で暗証番号を聞き出すことはしません。

2.医療費・保険料の還付金等詐欺

市役所、役場、税務署などを騙った犯人から、

  1. 医療費の還付金2万○○○円があります。
  2. 50万以上の残高があれば、手数料が無料です、そのキャッシュカードを持って、近くの無人ATM(又はコンビニ)に行き、000-0000-0000に電話をしてください。

という電話内容がかかってきます。

ATMで医療費・保険料等の還付手続はできません。

3.身に覚えのない有料サイト料金未払い等を請求する架空請求詐欺

サイトを見ていたら突然、「登録されました、脱会されたい方は○日以内に手続をしてください。」という警告文が表示されたり、犯人から、

  1. 最終通告です。有料動画閲覧履歴があります。
  2. 口座番号○○○○○○へ振り込んでください。
  3. ○○ギフトカードのID番号を教えてください。

という内容の手紙やメールなどの連絡がきます。

現在又は過去にサイトを利用中に誤ってクリックし登録画面となっても、これを保護する法律があるので、慌てずに、まずは警察に連絡してください。

あなたを守る「振り込め詐欺被害防止4か条」

  • 電話を受けてもあわてない
  • お金はすぐに振り込まない、渡さない
  • 本人に直接会って、又は、元の番号に電話をかけて事実を確認する
  • 家族や警察に相談する

お問い合わせ

上尾警察署 

電話:048-773-0110