ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 熊谷警察署

ここから本文です。

熊谷警察署

活動フォトレポート

交通1

2024年4月8日

通学児童を交通事故から守ろう。見守り活動の強化!中条小学校街頭交通指導の実施

埼玉県熊谷市上中条地内

熊谷警察署では、小学校の新学期にあわせ、令和6年4月8日に熊谷警察署員や交通指導員、交通安全協会役員や保護者などのボランティアのかたと合同で、熊谷市立中条小学校の通学児童に対し街頭交通指導を実施しました。
通学児童に対し、「横断歩道を横断するときは、車が来ていないか、左右をしっかりと確認しよう。」「運転手から目立つように、手をあげよう。」等と、交通事故に遭わないようにと呼び掛けました。
新学期が始まり、警察や交通関係団体は引き続き通学児童の登下校の見守り活動を実施して参ります。
※保護者のかたにお願いです。
 道路を渡る際にはハンドサイン(手を上げ)、左右をよく確認して横断するようにお話しするなど、子どもの特性を理解し、交通ルールやマナーを守ることの大切さを、ご家庭でも繰り返しのご指導をよろしくお願いします。
※ドライバーのかたにお願いです。
 小学生の歩行中事故で一番多いのは飛び出しです。登下校中の小学生を見かけた際は、スピードを落とし、ゆっくりと運転してください。子どもは突然予測不能な行動(道路への飛び出し等)をする場合がありますので、十分に注意が必要です。
 子どもを交通事故から守りましょう。ご協力をお願いします。

感謝状1

2024年4月2日

特殊詐欺水際防止に対する感謝状の贈呈

熊谷警察署

功労者の久保田様は、令和6年3月21日午後2時ころ、熊谷市内の金融機関のATMの保守点検中、携帯電話で通話しながらATMを操作している高齢男性を認めたことから、詐欺被害を疑い、声掛けをしたところ、市役所を騙る還付金等詐欺であることが判明したため、高齢男性とともに近くの交番に赴き、警察官に申告するなどして特殊詐欺被害を未然に防止しました。
久保田様には感謝の意を表して、熊谷警察署長から感謝状を贈呈させていただきました。
「周囲の目で詐欺を防ぐ」という輪を広げるため、市民の皆さまも特殊詐欺対策に御協力を宜しくお願い致します。
加えて特殊詐欺被害の多くは自宅固定電話に出たことがきっかけとなっているため、自宅固定電話は留守番電話設定にして、特殊詐欺犯人からの電話に出ないように注意してください。

共通のお知らせ

県民の皆様に共通してお知らせしたい情報です。

掲示板

関連情報

熊谷警察署建物外観画像

住所

〒360-0816
熊谷市石原441番地4

電話番号

048-526-0110

地図を拡大する

アクセス情報

・自動車等をご利用の場合

国道17号及び国道140号、国道407号の交わる「熊谷警察署」前交差点前

・公共交通機関をご利用の場合

JR高崎線熊谷駅から深谷駅若しくは新島車庫行きバスにて「熊谷警察署前」停留所で下車、徒歩約2分

ページの先頭へ戻る