ホーム > 交通安全 > 交通規制 > 東京2020大会開催時を想定した交通規制のテスト実施のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2019年7月12日

東京2020大会開催時を想定した交通規制のテスト実施のお知らせ

目的

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催に伴い、選手等の車が会場までスムーズに進めるよう、東京圏内の広い範囲で車の通行制限等のテストを行います。

実施日

2019年7月24日(水曜日)終日(0時~24時)、7月26日(金曜日)終日(0時~24時)、予備日8月23日(金曜日)

※8月23日は、7月のテスト結果により実施を判断します。

テスト内容

東京圏内での主な内容

高速道路の料金所から都心方向に進む車の通行制限

料金所のレーンを減少させることで、車の交通量を減らします。

交通状況による高速道路への入口閉鎖等を実施

高速道路が渋滞した場合、渋滞解消のために入口を閉鎖します。

一般道環状七号線より内側の都心方向に進む車を抑制

環状七号線上の信号を調整して、内側に進む車の量を減らします。

交通量を減少させるための企業等への働きかけを実施

他の道路への迂回や、マイカー利用抑制等の依頼を行います。

埼玉県内での具体的な内容

料金所のレーンの減少(4箇所)終日(0時~24時)

東北道(上り)浦和本線料金所
常磐道(上り)三郷本線料金所
首都高三郷線(上り)八潮本線料金所
首都高川口線(上り)川口本線料金所

首都高への入口を閉鎖(6箇所)終日(0時~24時)

新都心線(上り)新都心入口

終日閉鎖します。

大宮線(上り)与野入口、戸田南入口

首都高の渋滞状況により、段階的に閉鎖します。

川口線(上り)安行入口、新郷入口

首都高の渋滞状況により、段階的に閉鎖します。

三郷線(上り)八潮南入口

首都高の渋滞状況により、段階的に閉鎖します。

 

※これ以外にも、事故等による渋滞が発生した際には、入口閉鎖箇所の追加、車線規制、通行止め等の交通規制を行う場合があります。

詳細は下記のHPをご確認ください。

お問い合わせ先

03-3534-2630

(公財)東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会HP(別ウインドウで開きます)

お問い合わせ

オリンピック・パラリンピック対策課

電話:048-832-0110(代表)