ホーム > 交通安全 > 交通安全教育・資料 > 親子で交通安全【おやこでこうつうあんぜん】

ここから本文です。

更新日:2023年9月14日

親子で交通安全【おやこでこうつうあんぜん】

保護者のかたへ

交通安全は家庭から

子どもの交通安全は、日常生活において繰り返し教育していくことが大切です。

このクイズで学ぶだけにとどまらず、お子様と一緒に外出した際などは、手をつなぐ、子どもから目を離さない、保護者が車の通る側を歩くなど幼児の保護を実践するとともに、実際の交通場面で、どんなところに危険が潜んでいるのか、どうすれば安全なのかを繰り返し一緒に考え、お子様の交通安全意識を高めていただけると幸いです。

保護者が良いお手本になりましょう

お子様に対する、保護者のかたの影響力は絶大です。

子どもは保護者のかたに一番の信頼を寄せています。お子様と接する時間も長く影響力の強い保護者のかたが自ら交通ルールを守り、マナーを実践することによって良いお手本となり、大切な命を守りましょう。

gazou1

交通安全クイズ(幼児・低学年用)【こうつうあんぜんくいず(ようじ・ていがくねんよう)】

基本的な交通ルールやマナーについて、クイズを解きながら楽しく学べます。

是非、親子で挑戦し交通ルールを学んで、交通事故防止に役立ててください。

※1:間違い探し問題、間違い探し答えと解説ファイル(動画以外)はダウンロード可能です。

(ファイルを右クリックし、名前を付けて保存する等してダウンロードができます。)

※2:許可なく改変(追加、挿入、削除等)しないでください。

交通安全 間違い探し(こうつうあんぜん まちがいさがし)

間違い探しの問題だよ。おうちの人などと一緒に考えてみてね。

(まちがいさがしのもんだいだよ。おうちのひとなどといっしょにかんがえてみてね。)

間違い探しで遊んだあとは、必ず解説を確認してね。

(まちがいさがしであそんだあとは、かならずかいせつをかくにんしてね。)

間違い探し1 道路での危険を探そう1(どうろでのきけんをさがそう1)

間違い探し2 道路での危険を探そう2(どうろでのきけんをさがそう2)

間違い探し3 道路の歩き方(どうろのあるきかた)

間違い探し4 道路の渡り方と信号の色の意味(どうろのわたりかたとしんごうのいろのいみ)

間違い探し5 幼児に多い交通事故の原因(ようじにおおいこうつうじこのげんいん)

間違い探し6 シートベルト、チャイルドシートの着用(しーとべると、ちゃいるどしーとのちゃくよう)

間違い探し7 自転車に乗るとき・乗せてもらうとき(じてんしゃにのるとき・のせてもらうとき)

間違い探し8 踏切の通り方(ふみきりのとおりかた)

 



情報発信元

交通総務課  交通教育指導係(5067)